ULTRA MUSIC FESTIVALは20周年を目前にして、20年の歴史を振り返るビデオシリーズ「#20YEARSULTRA」をスタートさせた。初回となる今回は、1999年に開催されたULTRAの最初の野外イベントの映像ともに当時を振り返った。
 

1999年にマイアミビーチのCollins Parkの砂の上で開催されたUltra Beach Music Festivalで、ULTRAの歴史は始まった。映像を見れば分かる通り、当時のステージは近年のULTRAの目を疑うほどに大きく、派手な照明演出が施されたステージではなく、簡易的なステージだった。さらに当時はCDJではなくアナログレコードでプレイするアーティストが多かったが、海風でレコード針が飛んでしまうという野外フェスならではの悩みにも苦しんでいたようだ。

当時のフライヤーも、現在のものと比較するとデザインも出演アーティストも全くカラーが違う。プレイされる音楽もEDMではなかった。


ULTRAは「ULTRA MUSIC FESTIVAL」という名前の通り音楽に特化したフェスであるが、時代の変化に合わせてジャンルやブッキングされるアーティストも変わっていく。常に最先端の音楽を追求し、前進を続けて今年で20年目の節目を迎えるULTRA MUSIC FESTIVAL。今年は3月23〜25日に開催される。