あなたの周囲にもいるのではないだろうか。Twitter、Facebook、Instagram等のSNSを一日中見ている “SNS中毒” の人が。もしかしたら、あなた自身もSNS中毒者かもしれない。

そんな中、その中毒者を続出させている SNS の一つである Instagram(インスタグラム) が、人々のSNS の使い過ぎに歯止めをかけるべく、利用時間の表示機能を導入することを明かした。Instagram の普及を目指しているはずの Instagram が、その利用時間に歯止めを掛けようとしているのだから皮肉なものである。

このニュースは、TechCrunch の報道によるもので、Instagram の Android 版のコードから、「使用状況(Usage Insights)」という、ユーザーの Instagram の利用時間を表示する機能が発見されたという。これについては、既に Instagram の CEO である、Kevin Systrom(ケヴィン・シストロム)も事実を認めているようだが、まだこの機能が利用時間をどのような形式で表示するのかは明らかとされていない。
 

しかし、この機能が Instagram に実装され、常に Instagram の使用時間が表示されるようになったら…自分の Instagram 利用時間にショックを受けてしまう人は多いかもしれない。SNS は生活を楽しくしてくれるものであるが、決して我々は SNS を使用するために生きているわけではないことをくれぐれもお忘れなく…! SNS の利用は程々に。