来週末、7月20日、21日、23日、世界最高峰のフェスと言われている Tomorrowland の第1週目が、ベルギー・ブームにていよいよ開催! Tomorrowland は2週に渡って開催され、2週目は7月27日、28日、29日に開催されます


今回は、Tomorrowland に行く方へ向けて、フェスの達人 SAORIMILK が持って行くと便利なものについてご紹介! 今年はもう間に合わないという方も、来年の Tomorrowland に向けて読んで、旅の想像を膨らませて楽しんでみて下さいね!
 

航空券

まず初めに Tomorrowland へ行くためには航空券を手配しないといけないですよね。今年は例年と比べサーチャージが値上がりしたためか、航空券が少し高めの値段に設定されている気がしました。

私は毎年、KLM の成田発のオランダ・アムステルダム行を購入していますが、以前は約9万程度でした。しかし、今年は最低でも15万程度したため、諦めて別ルートで行くことに。今回は、成田発のアブダビ経緯ベルギー行の航空券で行くことにしました。金額は約8万程度なので、アムステルダム行の半分。アムステルダムの場合は、アムステルダムに到着後、国内線でベルギーへ向かうか、日本でいう新幹線のような電車 Thalys(タリス)へ乗り、約2時間ほどでベルギーに到着します。


 

Tomorrowland Dreamville への交通手段

Tomorrowland Dreamville 内へ宿泊する場合は、19日に開催される The Gathering(前夜祭)へ参加する事が出来ます。そのため19日にはTomorrowland Dreamville に到着していなければなりません。ベルギーから Tomorrowland Dreamville へ向かう交通手段は事前に手配しておきます。電車やバス、タクシーなど、予算やスケジュールによってさまざまですが、Brussels Airport または Brussels South Charleroi Airport からは Dremville への直通のシャトルが出ています。1時間ごとにバスが出ているので、電車やバスを乗り継ぐ必要がなく楽に Dreamville まで行けちゃいます。金額は€18(2,300円位)で、Tomorrowland のサイトから購入できます。


 

タイムテーブルの確認

タイムテーブルが解禁になった時点で私は自分専用のタイムテーブルを作成します! 理由としては Tomorrowland 公式のタイムテーブルは私にとってはとても見にくく、更にプリントが出来ないためです。自分専用のタイムテーブルをエクセルで作成し PDF にして携帯に保存! 携帯に保存する事で紙のタイムテーブルを持ち歩かずに済む+携帯さえあればタイムテーブルを携帯で確認出来ちゃいます。その後一つ一つのラインナップをくまなく確認し、見たいアーティストやどうステージを回るかを吟味。一緒に行く友達と、どのアーティストを見たいかなどを徹底的に話し合います! 数十個ステージがある上、ラインナップも莫大なので、例え見れないアーティストが居たとしても諦めることも必要になってきますね。(笑)


 

持って行くと便利なもの(Dreamvilleの宿泊する場合のみ)

1. 防寒用具
ベルギー・ブームの天候は毎年寒かったり、暑かったり、雨が降ったり、土砂降りになったりと実に様々なので、ベルギー・ブーム(フェス会場)の天気予報をこまめに確認し、持って行く洋服は自身で判断するのが無難かと思います。ですが、夜は多少冷える可能性があるので、ジャケットやパーカーを1枚は持っていくことをお勧めします。

2. 変換プラグ
Dreamville 内の宿泊場所によりますが、電源がある場所に泊まる場合は、変換プラグがないと充電できませんのでご注意を!

3. 紐とガムテープ、洗濯ばさみ
Dreamville 内にはシャワーがありますが、使用したタオルなどを干せる場所はないので、紐やガムテープを駆使して濡れた物をフェスの時間中に室内などに干しておきましょう。フェスから帰ってきたころには乾いているので、濡れたタオルを使わずに済みますよ。(干す場所や盗難などには十分気を付けましょう)

4. 湿布
これは Tomorrowland に限らずですが、1日中立ちっぱなし踊りっぱなしだと、足がかなり辛くなります。私はいつもフェスに行くときは、湿布を何パックか持って行き、寝る前に足に湿布を貼ります。翌朝、湿布を貼らないよりはまだマシ……という程度ではありますが、私にとっては欠かせないフェスの必需品ですね!


他にもあると便利なものや、いつも必ず持って行くものなど沢山ありますが、今回はなくても生きてはいけるけど、あると便利! という、私の経験に基づくお勧めグッズをご紹介しました。

今年、Tomorrowland へ参加される方は、貴重品や身の回りには気を付けて、ぜひ Tomorrowland を楽しんでくださいね! 残念ながら今年いけない方も、おそらくストリーミングがあると思うので(予想)、ぜひ今後の情報もチェックして見て下さい。

Tomorrowland Official HP: https://www.tomorrowland.com/global/

Written by SAORIMILK