渋谷区に本社を置く GMO インターネットグループは福利厚生が充実していることでも有名だ。

2011年には24時間無料の社員食堂をオープンし、社員であればいつでも利用することができるという。さらに、この社員食堂は夜になるとバーに様変わりするのだが、そこで定期的に開催される社員向けの DJ パーティ「GMO CLUB NIGHT」が毎回大好評とのこと。今回は特別にその現場に潜入してみた!

社員食堂に目を疑うような光景が!

社員食堂「シナジーカフェ GMO Yours」に入ってまず目に入ったのが、大きな DJ ブース。あくまで社内でのパーティなのでこじんまりとしているのかと思いきや、クラブ顔負けの DJ ブースと照明がこの日のために組まれていた。またフロアのいたるところに設置されたスピーカーから爆音でクラブミュージックが流れており、ここが社員食堂だということを忘れそうになるほどの本気ぶり。


EDMフェスに詳しい人なら GMOインターネットグループ が EDC JAPAN の共同主催社としてご存知の方も多いはず。この日のイベントでも EDC JAPAN のポスターが張り出されており、参加している社員の中には EDC JAPAN のグッズを身につけた人もチラホラ。
 

出演者は全員GMOインターネットグループ社員!

「GMO CLUB NIGHT」がスゴいのは、出演する DJ、VJ、 MC、ダンサーは全て GMOインターネットグループ の社員であるということ。イベントの告知用に作成されたフライヤーには所属先が明記されているのだが、全て GMO グループなのが逆にシュールだった。


SUPECIAL SUPPORT としてフライヤーに大きくクレジットされている「DJ KUMARK」はなんと、GMO インターネットの代表取締役会長兼社長 グループ代表、熊谷正寿氏! 熊谷正寿氏は大企業のトップでありながら DJ としても活動しており、2014年に設立された「GMO DJ 部」の顧問も務めている。

会場では「GMO DJ部」に所属する DJ や、仕事の合間を縫って練習を積んできたダンサーなどが参加者たちを魅了していた。

このイベントを通して社員同士のコミュニケーションが活性化されるのはもちろん、部署や上下関係を忘れて騒いでリフレッシュすることで、より楽しく熱意を持って仕事に取り組むことができそうだ。社内のコミュニケーション問題や業績にお悩みの会社は、社内でクラブイベントを開催してみるのも一つの手かもしれない……!?

写真提供: GMOインターネット株式会社
Writer: So-on