Alan Walker(アラン・ウォーカー)がニューシングル「On My Way」の予告動画を公開した。今回も壮大なミュージックビデオになると予感させるものとなっている。

 
ビデオは報道番組の取材現場から始まる。フランス・パリの採石場から取材記者がフランス人の少女で不思議なモニュメントを見つけたとレポートする。
現実の世界でも、パリは地下と密接な関係にある都市と言われ、地下深くには採石場跡が張り巡らされているのだ。また、採石によってできた地下空間で今も生活する人たちがいるという伝説があり、地下を愛する人々「カタフィル」と呼ばれている。
そしてビデオの中のニュースは続き、世界の8つの場所には決まったパターンで石が8つ並べられた場所あると言う。その決められたパターンというのがこちらだ。


誰がこのような形になんのために並べたのか、と意味深な感じにストーリは続く。そして、さらに不可解なことに、採石場には人々がある飛行物体を指差した洞窟壁画が残っていたのだ。この飛行物体の形は現在も形を残す巨石遺跡の形にそっくりで、Alan Walker の A と W をまじわらせたロゴの形となっており、8つの決められたパターンで並べられた石を線で繋ぐと同じロゴの形になっていると、ここで気付くことが出来る。最後には Alan Walker 本人が石が並べられた写真を地図に貼るところで曲名の「On My Way」が出てくる。意味深なパターンで石を並べたのは Alan Walker だったようだ。

実は Alan Walker の「Faded」「All Falls Down」「Darkside」のミュージックビデオは繋がっており、今回の「On My Way」はこのシリーズの最終章となっている。彼の、EDM のアップビートの中に少し切ないメロディーを織り交ぜた楽曲に合う独特な世界観と美しい映像のミュージックビデオは、ぜひ続けて見て欲しい。最終章でどんな展開が見られるかも楽しみに待つとしよう。