3月31日に終了したばかりの ULTRA Miami だが、現地時間4月1日に ULTRA Miami の Twitter から2020年の開催決定と日程が発表された。
 

2020年の ULTRA Miami は、3月27、28、29日に開催が決定しているが、気になる開催場所についてはまだ発表されていない。なお、今年の ULTRA Miami は、会場が「Historic Virginia Key 」に変更となり、新たなロケーションで開催された。

iFLYER過去記事はこちらから>>マイアミの新天地で開催!「ULTRA MUSIC FESTIVAL 2019」開催レポート​


だが、ULTEA 初日の終了後、会場からそれぞれの宿泊場所へ戻ろうとした参加者たちが、会場から出口へ向かったものの、渋滞が発生し、なかなか帰路に付けない、という問題が発生した。ULTRA側 はシャトルバスを用意していたが、道路が一方通行で路幅も狭かったため、シャトルバスの渋滞が発生、それによりシャトルバスに乗れない参加者・会場に取り残されてしまった参加者たちは会場から1~2時間も歩き、帰路に着いたという。
 

この問題発生により、翌日 ULTRA Miami オフシャルから「交通がとても不便で申し訳ない」という内容の謝罪と、「2日目、3日目のシャトルバス数を増やす」という対策を取る旨が発表された。
 

この対策により、2日目、3日目は1日目のような問題は発生せず、参加者たちはスムーズに帰路に着けたようだ。
 

2020年のULTRA Miami の開催場所は !?

2020年の ULTRA Miami の日程の発表は上記の通り発表されたものの、肝心の開催場所は発表されていない。EDM.com によると、2019年の開催場所である Virginia Key と ULTRA Miami の契約は今年のみの契約となっており、2020年以降の契約はされていないとのことである。
1日目に発生した交通渋滞、更に住民の移動が困難となる程の交通渋滞が起こったこと、そして会場がある Virginia Key から宿泊場所のある Bayfront Park までの移動の際にフェス参加者たちにより発生した騒音、およびフェス会場の大音量のサウンドが夜まで続いたことが、Virginia Key の住民たちから問題視されている模様。

Maimi の市長と市政担当官は以下のように述べている。

「50,000人もの参加者達を Virginia Key に集めることは、良いアイディアだとは思えない。 Virginia Key は道路が狭く一方通行で、入口・出口が1か所しかない。もっとこのフェスを開催するのに良い場所があるはずだ。」

 

2020年の ULTRA Miamiは、Bayfront Park へ戻るのか、もしくは、今年と同じ Virginia Key で開催されるのか、それとも全く別の場所で開催されることになるのか。今後のニュースに要注目だ。
 

ULTRA MIAMI MUSIC FESTIVAL

Official HP
Instagram
Twitter