先週末、オハイオ州 Dayton とテキサス州 El Paso にて銃乱射事件が発生。Dayton の犯人は、最初の射撃から約30秒後には警察によって射殺されたと伝えられているが、たった13時間程度の間に2件合わせて少なくとも30人が死亡し50人以上が負傷する大惨事となった。

この事件に際し、銃規制、そして暴力事件に対する様々な声が各方面から上がったが、その中にはその週末に開催されていた南カリフォルニアの  HARD Summer とシカゴのロラパルーザという2つのビッグEDMフェスに出演中のアーティストをはじめとする EDM シーンのアーティストたちからも様々な意見や悲痛の声があった。


JAUZ

今週末に開催されている全てのフェスで皆がはっちゃけてるのは知ってる。だから、興醒めさせるようなことを言ってゴメンだけど。
でも、2つだ。
2つ。
銃乱射事件が。
2つの別々の場所で。
たった24時間の間に。
これは最近の普通なのか? 俺らはこの現実に生きていても大丈夫なのか? 俺は無理だね。

そうだな、俺らは1年、更には6ヶ月の間、"陰惨で恐ろしい" ビデオゲームを禁止して、銃乱射に関連することを一切見ないようにすることもできる。おそらく、彼らは俺らが直面している実際の問題に対して対処する必要がある。



BTSM

厄介な統計を提示するよ。カナダで交通事故によって死亡するよりも、アメリカで射殺される可能性の方が高いんだぜ。銃を禁止する時が来たんだ。それは昔のものだ。なんて悲しい日なんだ、多くの罪のない人々が銃の暴力で命を失ったんだ。



Riot Ten

俺の息子がメールしてきた。「どんな店にも行かないでね?」って。El Paso の銃乱射事件が起きたとき、俺の心が壊れた。なんなんだよ。なんてひでー奴らだ。



KILL THE NOISE

彼がこれを書く意図がわからないが、このスレッドを読むことはとても重要だ。でもこれが政治的レベルで銃に関する法律を変更することが難しい理由の一部だ。

(↓KILL THE NOISE によるリツイート)
Neil deGrasse Tyson(アメリカの天体物理学者)

過去48時間で、アメリカは大規模で恐ろしい銃撃で34人の命を失った。

平均して、48時間のあいだに、我々は下記の命を失っている…。

500件の医療ミス
300件のインフルエンザ
250件の自殺
200件の交通事故
40のハンドガンによる自殺

多くの場合、我々の感情はデータよりも光景に反応する。



Tribunal

El Paso - 我々は君を愛してる。我々はテキサス州に立っている。テキサス人だ。



SNAILS
俺は El Paso の皆のために祈る……これはとても悲しいことだ。俺たちの世界を信じることができない。


GRiZ

El Paso のこの恐ろしいニュースを聞くのはとても悲しい。

銃と弾薬の包括的なバックグラウンドチェックと、更に多くのメンタルヘルスリウソース。

そこから始めよう!


過去にはフェスティバルにおける銃乱射事件も発生しているアメリカ。常に仕事場が大勢の人が集まるフェス会場やクラブであるアーティストにとっては、不特定多数が集まる場所での銃乱射事件は半ば他人事では済まされない現実である。
先進国の中でも、未だ銃規制が全く進まない国でもあるアメリカの銃問題は、今後どのような方向に進んでいくのだろうか。恐ろしい銃問題がある一方で、世界のエンターテインメント産業の中心でもあるアメリカでは、多数の素晴らしいフェスが開催されている。少しでも早く、アーティストも参加者も安心してフェスを楽しめる国になってもらいたいものだ。