先日は、Kaskade(カスケード)が新型コロナウイルス拡散防止のガイドラインを無視した違法なボートパーティーを開催していたというニュースをお伝えしたばかりだが、イベント発表時にガイドラインを遵守したイベントであることを宣言していたからといって、最後まで開催側がそれを遵守し通すのかというと、なかなか難しいようだ。

関連記事>>Kaskade(カスケード)、新型コロナ感染者数激増のマイアミでガイドラインを無視した違法ボートパーティーを開催、SNSで非難の的に

2020年7月25日(土)にニューヨークのサウサンプトン近くで開催された、The Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)がヘッドライナー出演のドライブイン・コンサートに「悪質な社会的距離違反」の強い疑いがあるとして、ニューヨーク保健省が現在調査中であるとのことだ。

このドライブイン・コンサートは、アメリカ全土で開催予定となっている「Safe & Sound」というドライブイン・コンサートシリーズで、第一回目となるこのコンサートでは、約600台の車を収容できる会場で開催されていた。
 

イベント主催者側は、このショーが疾病管理予防センター(CDC)のガイドラインに準拠していると語っているものの、ロイターによればニューヨーク州知事のAndrew Cuomo(アンドリュー・クオモ)はイベント参加者が撮影したビデオの中で、車外に出た人々がかなり密な状態の中でライブを感染してしまっている様子に懸念を示しており、Twitter 上で以下のように厳しい意見を述べている。
 

土曜日にサウサンプトンで開催されたコンサートのビデオは、深刻な社会的距離違反を示している。私はギョッとした。
保健省が調査を行う。
我々は、公衆衛生の違法で無謀な危険を容認しない。

このイベントは、当初の主催者側の予定によれば、定められたスペースの中に車を駐車し、その枠内であれば車外に持参した敷物や椅子を出して、イベント側によって用意されたクーラーボックスの食べ物と飲み物を楽しみながらコンサートを楽しむことができるというものだった。
しかし、Cuomo 州知事の投稿にある動画を見ると、確かに本来の規定のスペースを無視して車を離れた人々が、ステージ前に押し寄せて密な状態となってしまっているのがはっきりと見て取れる。

本来であれば、開催者側が警備員を入れるなどして観客の統制を厳しく監視すべきだったであろうところが、きちんと対応しきれていなかった(または、悪意を持って見ればイベントのレギュレーションは建前で、予算等の都合でそれをきちんと守るつもりがなかった?)わけで、今後も新型コロナウイルスの感染拡大が続く限り、同様のルール違反は起こり得ることである。


アメリカでは、特にドナルド・トランプ大統領の支持者等を中心に、新型コロナウイルスの感染防止策として採択されているマスク着用やソーシャルディスタンスに対して否定的な声も多く、この新型コロナ禍の下、様々な意見を持つ人々の中で大規模なイベントを開催することがどれほど難しいのかを痛感させられるような事件だ。

なお、The Chainsmokers が出演するこのコンサートは、シリーズの第一回目となっており、The Chainsmokers の他、​DJ D-Sol やサウサンプトンのタウン・スーパーバイザーである Jay Schneiderman のバンドによるパフォーマンス、更にスペシャルゲストとしてニューヨークを拠点に活動するシンガー・ソングライターの Matt White のパフォーマンスも行われた。

イベントのチケットの価格は1,250ドル〜25,000ドルで、利益はいくつかの地元の慈善団体に寄付されるとのことだが、州知事の判断次第では、寄付以前に今後のコンサートシリーズがキャンセルまたは延期となる可能性や、罰金等何らかの罰則がつく可能性もあるかもしれない。