今から6年前となる 2014年8月12日、アメリカ出身の DJ / Producer として活躍する Porter Robinson (ポーター・ロビンソン)の デビュースタジオアルバムとなる『Worlds』がリリースされた。このアルバムは、Billboard US Top Dance / Electronic アルバム部門で1位を獲得するなど話題となった。

※ 2011年には『Spitfireをリリースしているが、こちらは公式では「EP」というくくりになっている。
 
Porter Robinson は現地時間の12日未明、下のツイートを投稿。

worlds、それから僕の事を気にかけてくれて本当に嬉しいよ。みんな、愛してるよ

その後、下のツイートを投稿して、SoundCloud にて新曲を披露した。

今朝起きて、僕のアルバム『Worlds』6周年がみんなにとってどういった意味を持つのか、たくさんのメッセージを貰った。僕は心から深く嬉しく思う。だから僕はこれをみんなにシェアするよ。

Worlds 6周年を記念して、僕からのプレゼントだ。みんな愛している」とのコメント共に下記の楽曲をアップ。

タイトルに「2016年」との記載があるため、リリースはされていないものの2016年に制作された1曲なのかもしれない。
Porter Robinson 独特の美しいメロディーと、感情が揺さぶられるような壮大なサウンド、徐々に変化していく曲調と、まさに Porter Robinson ワールド炸裂の 1曲となっている。
 
ファンにとってはこの上なく嬉しいサプライズプレゼントとなったこの一曲。Porter Robinson はこの楽曲の投稿前に以下のコメントを Twitter に投稿している。
 

『Worlds』が10周年を迎えたときには、"hollowheart" と言う曲をみんなにシェアするよ。この曲はアルバムに収録されるはずだったんだけど、提出するのが遅すぎて入れられなかった曲なんだ。

あと4年後、2024年に発表予定のこの幻の一曲を待ちながら、今はこの「shepherdess-shehealseverything(2016)」を聴きながら、『Worlds』の6周年を祝おう。
 

Porter Robinson

Twitter
Instagram
Facebook