東京・日本橋「COREDO 室町テラス大屋根広場」で、来年2021年1月17日(日)まで開催している体験型イルミネーション【KIBO のひかりまち】が、現代のテクノロジーを駆使した最新型イルミネーションとして話題になっている。

流星のクーポラ  ~流星連動型イルミネーションアート~


日本上空に出現した流れ星をリアルタイム流星観測システムによって感知し、目では捉えきれない流星を可視化する体験型イルミネーションアート。会場にある QR コードを読み取って特設サイトに「願い」を投稿すると、システムが流星を検知し、投稿された「願い」がイルミネーションの特別演出とともに流星に届く。「流れ星」を見つけたときのときめきを体感できるアート作品。
こちらは、リアルタイム流星観測システム "MeteorBroadcaster" を使用しているとのことだ。

・日本上空の流れ星を検知し、光で可視化するイルミネーション
日本の上空では昼夜を問わず、平均15分に1回程度観測されている流星。その流星を検知し、イルミネーションの演出と連動させて「見えない流れ星」を可視化します。
 
・流れ星に願いを送る体験をアップデート
スマートフォンから送られたみなさんの「願い」がイルミネーションのシステムと連携します。会場にあるQRコードから特設サイトにアクセスして「願い」を投稿すると、『MeteorBroadcaster』が流星を検知する度に、みなさんの願いが夜空に届けられる特別なイルミネーションの演出が始まります。
 
・願いの投稿者には、スマートフォン上にスペシャルクーポンをプレゼント
流星の検知後には、お手元のスマートフォンに日本橋の街で使用できるスペシャルクーポンが届きます。
クーポン利用可能施設:COREDO室町1~3、COREDO室町テラス

場 所 : COREDO 室町テラス大屋根広場
日 時 : 2020年11月25日(水)~2021年1月17日(日)
演出時間 :17:00~21:30


また、日本橋エリア、「江戸桜通り」「本町通り」「中央通り沿い主要施設」では、シャンパンゴールド、ホワイトブルーをキーカラーとした LED ライト 20万球超のイルミネーションも 2021年2月14日(日)まで開催。こちらも合わせて要チェックだ。

▼ 江戸桜通り・本町通りイルミネーション

現在は各地で新型コロナ感染者数が増加しているため、お出かけの際には、ぜひ感染対策を万全にして行こう。また、少しでも不調を感じた際には、無理に出かけず、家でゆっくりと体を休めるようにしよう。