2021年に入りまだ1カ月足らずだが、非常に悲しいニュースが飛び込んできた。
EDMシーンをリードするトランスジェンダー女性でもある、スコットランドの DJ/Producer の SOPHIE(ソフィー)が、アテネにて死去したと、NME が報じた。享年36歳。

グラスゴー出身の SOPHIE は、2010年代に Numbers 等のレーベルから多数のリリースをしており、2018年に Transgressive からリリースされたデビューアルバム『OIL OF EVERY PEARL’S UN-INSIDES』は、2019年のグラミー賞ベストダンス/エレクトロニックアルバムにノミネートされている。
また、SOPHE は PC Music label の重要アーティストでもあり、Madonna、Lady Gaga、Charli XCX、Vince Staples、Kim Petras、Arca 等のアーティストとも共に仕事をしてきている。

アーティストチームから以下の声明が発表されている。

非常に悲しいことですが、ミュージシャン/プロデューサーの SOPHIE が、突然の事故で、住んでいたアテネにて今朝(1月30日)に亡くなったことをお知らせしなければなりません。

現時点では、家族のプライバシーを尊重することが私たちの優先事項です。また、彼女のファン層を尊重し、このニュースの私的な部分をセンシティブに取り扱うようにお願いします。

SOPHIE は新たなサウンドのパイオニアであり、独創的な作品と創造性のみならず、そのメッセージや可視性を成し遂げた点においても、過去10年間で最も影響のあるアーティストの1人でした。そして、解放のアイコンでもありました。


更に別の声明にて、SOPHIE の家族は彼女の死因を明らかにしている。

悲劇的なことに、私たちの美しい SOPHIE は、酷い事故の後、今朝亡くなりました。彼女の精神が求めるまま、彼女は満月を見るために(高所に)登り、誤って足を滑らせて転倒してしまいました。彼女はいつも私たちと一緒にいます。

家族は皆の愛とサポートに感謝し、この壊滅的な時期にプライバシーを尊重して下さることを求めます。


SOPHIE の訃報に、シーンからも Arca、Sam Smith、Nile Rodgers、Mogwai のギタリストである Stuart Braithwaite、活動家の Munroe Bergdorf を始め、多数の悲しみと彼女に対するリスペクトのメッセージが届いている。
 
 
 

また一つ輝かしい才能を失ってしまった音楽シーン。彼女が音楽シーンや LGBTQ シーンに与えた影響は、今後もシーンの希望となって後世に受け継がれていくことだろう。

ご冥福をお祈り申し上げます。