AFP によると、アメリカ・フロリダ州はワクチンの効果と普及を理由に、新型コロナに関する規制を5月3日全面解除した。これにより、マイアミでは現在様々なパーティーが開催されている。だが、規制解除によって発生した悲しいニュースも飛び込んで来た。

mixmag によると、現地時間5月30日(日)午前12時30分頃、マイアミ北西部に位置するコンサート会場「El Mula Banquet Hall」でのコンサート開催後、近辺の駐車場に SUV が止まり、会場を後にする群衆に向け3名の加害者がライフル銃と拳銃で発砲した。これにより2名が死亡、21名が重軽傷を負ったとのことだ。

会場では、現地のラッパーらがアルバムリリースパーティーを開催していたという。


マイアミ警察は記者会見を開き、日曜日に起きた銃乱射事件を「目的を定めた卑劣な行為だ」と述べた。
また、警察は現在、加害者の情報を求めており、加害者に関わる有力な手がかりを持つ目撃者へは13万ドル(日本円:約1,400万円)を提供すると発表している。

この銃撃は5月28日(金)に起きたマイアミ・ワインウッドの銃撃事件に続くもので、こちらの銃撃事件ではその場にいた群衆に向けた発砲で1名が死亡、6名が重軽傷を負っている。