世界的にワクチンが普及し、新型コロナウイルスも以前より落ち着いたように見えているが、オランダでは現地時間11月13日、Mark Rutte 首相が、本日(11月13日)からのロックダウンを発表し、オランダ国内の経済が大きな打撃を受けている。もちろんこのロックダウンによって再び音楽業界、ナイトクラブ業界にも大きな影響が出るものと見られている。

▼ Amsterdam Dance Event 2021​

オランダのナイトクラブは長い閉鎖期間を経て約2ヶ月前に再オープンしたが、今回のロックダウンによって毎日午後9時にクラブを閉店する必要が出てくる。中には、午後9時まで営業できないクラブもあるとのことだ。更に先週からは、再び室内でのマスク着用が義務化された。

また、在宅勤務も推奨され、自宅に訪れていい訪問人数は4人までとなる。レストラン、バー、不急不要の小売店なども必ず午後6時から午後7時までに閉店しなければならないが、映画館や学校はロックダウンの対象外となっている。

数週間まえにダンスミュージックの祭典「Amsterdam Dance Event 2021(通称:ADE)」がオランダ・アムステルダムで開催され、ようやくトンネルの先に希望の光が見えかけていた直後の再ロックダウンであるため、オランダ国内の悲嘆の声も大きい。

オランダでは、国内の成人人口の85%が既に2回のワクチン接種を完了しているのにも関わらず、7日間の平均新規感染者数が12,000人を超え、1日の新規感染者数が過去最高となってしまった。