新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るっていたイギリスだが、感染がピークアウトを迎えたことにより、来週末から新型コロナウイルスに関する規制が解除されると英首相のボリス・ジョンソンが発表、それに伴い、クラブへの入場に関しても、これまで必要だったワクチン接種証明や新型コロナテストの陰性証明を提示する必要がなくなるとのことだ。


これまでイギリス国内で実施されてきた「プランB」の制限には、映画館、劇場、礼拝所などのほとんどの公共の屋内会場でのマスク着用、リモートワーク推奨、ナイトクラブや500人以上の参加者がいる未着席の屋内イベント、4,000人以上の参加者がいる未着席の屋外イベント、10,000人以上の参加者がいるイベントへの入場時に英国内で使用されている NHS アプリを使用した NHS Covid Pass を提示することなどが盛り込まれていた。
しかし「プランA」への移行が承認されたため、これらは廃止される。

ボリス・ジョンソン首相は以下のように述べている。

イギリスでは感染レベルが低下しており、小学校など症例が増加し続ける可能性のある場所もあるが、我々の科学者は、オミクロン波が全国的にピークに達した可能性が高いと考えている。

イギリスのナイトクラブは過去2年間、業界の完全な崩壊を免れるために苦労してきている。
先月には、チケット購入者の40%がイベントに参加しなくなり、ほとんどの人が払い戻しを要求しているという事実が判明した。これは、イギリス国内のベニューに深刻な打撃を与えているが、そんな中での朗報は、イギリス国内のナイトクラブから大歓迎されているとのことだ。
日本はまだオミクロン株のピークはこれからであると推測されているが、このイギリスのニュースは日本にとっても希望となるニュースである。