毎年恒例の、世界の人気クラブをランキング形式で発表する DJ MAG 主催『DJ MAG TOP 100 CLUBS』が、2022年度のランキングを発表した。日本のクラブからは、28位に新宿 WARP SHINJUKU、そして78位には渋谷 WOMB がランクイン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

A post shared by WARP SHINJUKU (@warp_shinjuku)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by DJ Mag (@djmagofficial)


一般投票で行われるこのランキング、2022年度の投票人数は60万人(票)だったとのことだ。

2021年の新型コロナパンデミックの最中に比べると、規制も緩くなり、多くのクラブは営業を再開して海外アーティストを召喚するなど、少しずつ新型コロナ以前の状況に戻りつつあるが、もちろん新型コロナの影響が今なお続いているクラブも多数あること、そこに加えて物価の高騰など様々な理由により、未だ再オープンできていないクラブもあるが、2022年度はそういったクラブへの投票もできるようになっていた。

▼ Hï Ibiza​

2022年の栄えある世界ナンバー1クラブとなったのは、スペイン・イビザ島に構える Hï Ibiza。2016年に同じくイビザで大人気のクラブの1つである Ushuaïa に Space(※買収前のクラブ名) が買収され、2017年に Hï Ibiza として再オープンした。なお、Hï Ibiza として世界ナンバー1になるのは今回が初。兄弟クラブの Ushuaïa は、過去ナンバー1にはなっていないため、Hï Ibiza が1位となったことは快挙である。

 Ushuaïa

100位内中、49のクラブがヨーロッパ圏のクラブで、新規エントリーした12のクラブの内の半数がヨーロッパ圏のクラブとなっている。

アジアのクラブでは、ヨーロッパ、アメリカより新型コロナの規制が長く続いていたこともあり、2021年度は12のクラブがエントリーされていた中国のクラブも本年度は7ヶ所のみのエントリーとなった。一方、WARP SHINJUKU は昨年から15ランクアップしたが、逆に WOMB は11ランクダウン。アジア圏内で新規エントリーしたのは、南アジアに位置するネパールの LOD(LORD OF THE DRINKS)のみとなった。

▼ LOD(LORD OF THE DRINKS)​

またアジア圏内でトップのクラブはシンガポールの ZOUK SINGAPORE で、第14位にランクイン。

▼ ZOUK SINGAPORE​

>> 『DJ MAG TOP 100 CLUBS』2022 の詳細はこちらから!