7月28日(木)の夜に香港コロシアム(Hong Kong Coliseum)で開催された、香港 No.1 の人気を誇るボーイズグループ「Mirror(ミラー)」のコンサートにて、天井からステージ上部に吊り下げられた約600kgの巨大モニターのうちの一つが突如落下し、少なくとも2名のダンサーがこれに巻き込まれて負傷、うち一人は重症となった。一方、Mirror のメンバーたちは無事だったとのことだ。

なお、Mirror は8月20日、21日開催の音楽フェス「SUMMER SONIC 2022 」に来日出演予定となっている。

※ 以下の動画はショッキングな映像です。閲覧にはご注意下さい。

動画を見ると、香港版ドラマ「おっさんずラブ」に主演した盧瀚霆(アンソン・ロー)、呂爵安(イーダン・ルー)が歌っている最中、ステージ上に吊り下げられていた巨大モニター6枚のうちの一つが落下、男性ダンサーのうち1名を直撃、その後ダンサーは倒れた巨大モニターの下敷きとなっている。

この様子を目撃していた会場内の1万人を超えるファンは悲鳴をあげてパニックに陥った。中にはショックで倒れた人も複数おり、病院へ運ばれた。観客たちは、すぐに会場外へと誘導されたとのことだ。

負傷者2名はクイーン・エリザベス病院に搬送されたが、一人は首を負傷し深刻な容体にあるとのことで、もう一人は頭部を負傷したものの容体は安定していることを現地警察が明らかにしている。

なお、今月25日から来月6日まで予定されている Mirror の公演では、公演開始直後から技術的な問題が多発しており、初日には可動式の花道がメンバー12名が乗る重みでグラグラと揺れ、ファンから心配の声も上がっていた。そのせいもあり危険と判断されたのか、翌日の公演では可動式の花道は使用中止となったものの、今度は Mirror メンバーの陳瑞輝(フランキー・チャン)が、照明が暗過ぎて足元がよく見えずに、約1メートルの高さのあるステージから転落、左腕に痣を作っていた。

この大事故の後、コンサート主催者はこの日以降に開催が予定されていた残り8公演のキャンセルを発表している。