世界のヒップホップスター Eminem(エミネム)が、『Rock and Roll Hall of Fame(ロックンロールの殿堂)』入りを果たした。
「Rock and Roll Hall of Fame」は、アメリカ・オハイオ州に位置する博物館で、ロックンロールの歴史やその発展に影響を与えたアーティスト、プロデューサー、エンジニアなどの著名人を展示記録している施設である。この博物館に記録が残ることが「ロックンロールの殿堂入り」と呼ばれる。

▼ Rock & Roll Hall of Fame

ロックンロールの殿堂は、アメリカの「グラミー賞」受賞を始めとする名誉ある功績を残している点、デビューから25年以上経過している点、そして長年の活動状況や影響力などを考慮して選考される。条件に一致していればロックンロール以外でも、どんなジャンルでも受賞は可能であるそうだ。

Eminem は、アメリカ・ロサンゼルスで開催された第37回目の授賞式に登場し、感謝の意を述べると共に、自身が尊敬するラッパーらの名前を次々と挙げていった。

▼ Rock & Roll Hall of Fame

Eminem はパフォーマンスも行ったが、そこにはなんとスペシャル・ゲストとして Ed Sheeran(エド・シーラン)、 Aerosmith(エアロスミス)のボーカル  Steven Tyler(スティーヴン・タイラー)が登場! "My Name Is"、"Rap God"、"Sing For The Moment"、"Stan"、"Forever"、"Not Afraid" と、大ヒットトラックの数々を披露した。

▼ Eminem &  Steven Tyler

また授賞式には、ロックの殿堂入りを果たした父の姿を見届けようと、Eminem の娘 Hailie Jade Mathers(ヘイリー・ジェイド・マザーズ)も参加していた。Eminem と Hailie が連れ立って公共の場に現れることは非常に珍しい。

TODAY より

Eminem は1996年以降、11枚ものソロ・スタジオアルバムをリリースしている。この中には、2億2000万枚のアルバム・セールス、グラミー賞、エミー賞、オスカー賞、何枚にも及ぶナンバー1ヒット、2000年代に最も売れたアーティスト、歴史史上最も売れたヒップホップ・アーティストといった数々の歴史ある功績を残している。

Eminem はパフォーマンスの後、受賞スピーチにて以下のようにコメントしている。

(一部翻訳)
これはとてもクレイジーだ。絶対覚えられないと思ったから、今夜言うことを紙に書いてきた。だから読みながら話すが、これは俺の心からの気持ちだ。
今夜、ここに立つことが、俺にとって物凄く名誉なことはわかっている。俺が愛する音楽をやれていることはなんて光栄なことなんだ、そしてその音楽は俺の人生を救ってくれもした。

(「Dr. Dre はどこに行ったんだ?」と投げかけながら)この男は俺を救ってくれた。みなさん、Dr. Dre だ!

いくつかの理由から、俺はもしかしたら今夜ここに立っていなかったかもしれない。1つ目は、まずこれは「ロックンロールの殿堂」だ、でもオレはラッパーだ。そしてほんの少しのラッパーしか殿堂入りしていない、ほんの数人だけだ。
2つ目は、2007年に俺は薬物の過剰摂取で死にかけた。最悪だよ。

(Hailie(娘)を見ながら)Hailie、耳を塞いで。だってドラッグは最高だったし、(それによって)上手くいっていると思ってたし、だけど、いきすぎてしまったんだ。クソ! OK Hailie、もういいよ。

俺は音楽的な影響を非常にたくさんのものから受けている、子供を育てるには色々な人の協力が必要だって言うけど、様々なジャンル、そして歴史が俺を育ててくれたんだ。
成功するには父親みたいな存在がたくさん必要だと言うけど、俺にとっては完全にそうだった。
だから俺のヒップホップミュージックに影響を与えた何であれ、今から言及する数名の革新的なアーティストがいなかったら、俺が今までやってきたことをやらなかっただろうし、できなかったと思っている。

Eminem が、自身に影響を与えたアーティストを読みあげていくが、なんとそこには100名以上のアーティストが名を連ねており、全員の名前を読み上げるまでに3分もの時間をかけていた。
アルファベット順で発表されたアーティストたちに対し、Eminem は「彼らが自身の音楽の成功に繋がった」とコメント。そこには、Eminem の師匠でもある Dr. Dre はもちろんのこと、Notorious B.I.G.、2Pac、Beastie Boys、LL Cool J、Grandmaster Flash & the Furious Five、Run-DMC、Public Enemy、N.W.A.、Jay-Z、Snoop Dogg らの名が挙げられている。

以下の動画にて Eminem のパフォーマンスと、Eminem に影響を与えた全アーティストを含めたスピーチが聴けるので、気になる方は要チェックだ!

▼ Eminem - Full Live at Rock & Roll Hall of Fame 2022 Induction ft. Ed Sheeran & Steven Tyler (4K)​
 

Eminem

Facebook
Instagram
Twitter