ハウス・ミュージックのパイオニアとして知られ、影響力のあるDJ/プロデューサーの Jesse Saunders(ジェシー・サンダース)が、強度の脳卒中に見舞われ入院したと、彼が創設メンバーであるコレクティブ「Chosen Few DJs」が伝えている。

我々は悲しいことに困難なニュースを共有しなければならず、皆さんの祈りとサポートをお願いします。

私たちの兄、Jesse Saunders は大きな脳卒中に見舞われ、現在ラスベガス地域の病院に入院しています。Jesse は長く困難なリハビリに直面する可能性が高く、彼が多くを与えて来たハウスミュージック・コミュニティの愛とサポートを必要としています。


Jesse Saunders はまだ高校生の頃、師である Wayne Williams(ウェイン・ウィリアムス)に誘われて、伝説の集団 Chosen Few DJs の一員となった。Chosen Few DJs は、シカゴのサウスサイドで鍛えられ、ハウス・ミュージックというジャンルを開拓したクルーとして広く認められている。

Jesse Saunders はこの Chosen Few DJs の創始者の一員であり、彼のトラック「On & On」は、「世界で初めてプレスされたハウス・ミュージックのレコード」として広く知られている。
 

1982年には、Jesse Saunders はシカゴに自身のナイトクラブをオープンし、ハウスミュージックを地元の文化の一つとして根付かせ、世界的な現象へと発展させることに貢献した。