2020年に Max Zanetti Bottarelli(マックス・ザネッティ・ボッタレッリ)によって設立された Soundclub(サウンドクラブ)が、世界中で開催される音楽フェスティバルのマーケティングやファン同士のコミュニケーション手段として、音楽フェスに特化した新たなソーシャルプラットフォームをローンチした。Soundclubは11月中旬にローンチしたばかりにも関わらず、すぐに1万ダウンロードを突破しており、市場で No.2 のプラットフォームの5倍の数のフェスティバルをカバーしているとのことだ。
 

Tomorrowland(トゥモローランド)、UITRA MUSIC FESTIVASL(ウルトラ・ミュージック・フェスティバル)といった大規模開催フェスから、小規模なフェスティバルまで、世界中で数えきれない量のフェスティバルが開催されている。Soundclub はソーシャルプラットフォームとして、ファンとフェスティバルが様々な形で繋がることができるようになっている。
日程、会場、チケットや出演者ラインナップを確認できる他、思い出やコミュニティ、参加者コメントが読めるセクションも用意されている。

Soundclub 創始者の Max Zanetti Bottarelli は、このアプリについて以下のようにコメントしている。

ライブ音楽体験を通じて、ファンが必要とする雰囲気を見つける手助けをするという我々のミッションに向けた第一歩を踏み出せたことに興奮しています。

Soundclub の先駆的な DNA を受け継いだ、絶え間ないイノベーションの推進を続けていきます。


ファンがソーシャルメディアを通じてグローバルなコミュニティにますますアクセスしやすくなる中、Soundclub はデジタルでのつながりを構築し、対面での体験の選択肢を提供することを目指す素晴らしい方法の一つとなる。
Soundclub では、5,000以上のイベントと110万人のアーティストにアクセスすることができ、ファンはお気に入りのミュージシャンや彼らが出演するステージをチェックするためのワントップ・アクセス・ポイントを手にすることができる。
このアプリは、iOS、Android 両方で利用可能、更にデスクトップ版も配信中。

>>Soundclub アプリのダウンロードはこちらから