海外には、Food Drive(フード・ドライブ)というチャリティー文化がある。これは、個人や企業が食料を買う余裕のない貧しい人々に食糧を配布するための事前活動のことで、特にクリスマス付近には「Holiday Food Drive」と銘打ったこの手のチャリティー活動が盛んに行われている。

そんな中、グラミー賞ノミネートアーティストである ILLENIUM(イレニアム)も、エレクトロニック・ミュージックとチャリティーが融合した特別なクラブイベント「Saint Nick's Holiday Food Drive(セイント・ニックのホリデー・フード・ドライブ)」の開催を発表! セイント・ニックとはサンタ・ニックのことだ。そして、ILLENIUM の本名は Nicholas D. Miller、つまりサンタの ILLENIUM によるフードドライブだよ!ということらしい。

フライヤーも、ILLENIUM が愛犬と奥さんと共にサンタ帽を被り身を寄せ合っており、バックには ILLENIUM のロゴがゴールドに煌めいているという、なんともクリスマスらしいデザインに。
 

このイベントは午後3時にスタートする、あらゆる年齢層のファンを対象としたイベントとなるそうだ。
2時間の写真撮影会、"スペシャルゲスト DJ" も多数登場、そして最近五枚目のスタジオアルバム『Fallen Embers』をレコーディング中であることを明らかにした ILLENIUM のビッグ・パフォーマンスで幕を閉じるというかなり豪華な内容のショーとなっている。

「Saint Nick's Holiday Food Drive」に入場するためには、最低15個の非生鮮食料品または25ドルの寄付が必要となる。なお、寄付は一晩中受け付けているが、クラブの収容人数には限界があるので、先着順での入場となる。

このライブの収益は全て、飢餓救済や若者の地位向上を通じて危機に瀕したコミュニティを支援する非営利団体の Conscious Alliance に寄付されるとのことだ。