レジェンド Bob Marley(ボブ・マーリー)の孫で、レゲエ・アーティストの Jo Mersa Marley(ジョー・メルサ・マーリー)が、31歳という若さで亡くなった。これは、今週火曜日にローリング・ストーンによって発表されており、死因はすぐに明らかとされていなかったが、南フロリダのラジオ局 WZPP のジャーナリストが、Instagram にて、Jo Mersa Marley は「ぜんそくの発作で予期せず」死亡し、火曜日の朝に「車の中で発見された」とコメントしているとのことだ。

Bob Marley の孫であり、Stephen Marley(スティーヴン・マーリー)の息子である Jo Mersa Marley は、ジャマイカで生まれ、11歳の時にフロリダ州マイアミに引っ越した。彼は、父と祖父の足跡を辿って音楽を追求し、2010年に従兄弟の Daniel Bambaata Marley(ダニエル・バンバータ・マーリー)と共に、ファースト・シングル「My Girl」をリリース。2014年に最初の EP『Comfort』をリリースし、昨年にはセカンド EP『Eternal』をリリースしている。
 

彼はまた、2016年にグラミー賞のベスト・レゲエ・アルバムを受賞した、ジャマイカのレゲエ・グループ Morgan Heritage(モーガン・ヘリテイジ)「Strictly Roots」にも参加している。
 

Jo Mersa Marley の死に際し、ジャマイカの Andrew Holness(アンドリュー・ホルネス)首相は、Twitter にて「ジョセフの友人や関係者、そして世界中のレゲエ・ミュージックの友愛とファンに、心からお悔やみを申し上げます。31歳という若さで彼が早過ぎる死を遂げたことは、我々が考える次世代の音楽にとって大きな損失です。