2022年9月にアメリカ・オハイオ州で開催されたダブステップの帝王 Excision(エクシジョン)主催、ヘッドバンガーが集結する不動の人気と知名度を誇る大規模フェスティバル『Lost Lands Music Festival 2022』に日本人として唯一ラインナップされた経歴を持つ Dubscribe(ダブスクライブ)が、新曲 "Roll Drop" をリリースした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dubscribe (@dubscribe_)

毎年アメリカで開催されている世界最大規模のダブステップフェス『Lost Lands Music Fectival(通称:Lost Lands)』の公式コンピレーションアルバムである 『Lost Lands Compilation 2022』の2曲目にも収録され、また、Excision による公式 DJ Mix である『Lost Lands Mix 2022』にも収録されており、Excision からもその才能を認められている DJ / Producer だ。
 

▼ Excision 2 Hour Set Live @ Lost Lands 2022 - Full Set​
リリースに際し、Dubscribe から "Roll Drop" に関する独占コメントが到着したのでお届けしよう。

私は作った曲を全てプロモとして Excision に送っているのですが、ある日いつものように曲を送ったところ、メールの返信で Excision から「新しいサウンドデザインに挑戦してみたらどうだ?」というアドバイスを受けました。
(Excision とは Lost Lands の主催者であり、Dubstep シーンの頂点に君臨するトッププロデューサーです。何年も前から彼は私の曲をプレイしてくれています。)
そのアドバイスを受け、様々な試行錯誤を繰り返し、ようやく完成させたのがこの Roll Drop です。
自分が今まで作ってきた曲とは全然違いハードでもヘビーでもなくかなり変わった曲なので、完成したときは正直自分ではいい曲なのかわかりかねたのですが、Excision が昨年9月に開催された Lost Lands 2022 でこの曲をプレイし、さらにその後様々なフェスやイベントでヘビープレイし続け、観客の反応もとても大きかったため驚きました。
さらに、アーティストからの「この曲やばいな!くれ!!」という声、ファンからの「いつリリースするんだ?早くリリースしてくれ!」という声が僕のキャリア史上ダントツで多かったのも驚きました。

いわゆるダブステップ的なヘビーでハードな曲ではなく、今までのダブステップには独特なサウンドデザインの斬新な曲になっています。

"Roll Drop" が制作された経緯を知ってから同曲を聴くと、また違った視点からこの "Roll Drop" を楽しめるのではないだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Dubscribe (@dubscribe_)


以下の Instagaram 投稿にて、Excision、そして Dubscribe 本人が "Roll Drop" をプレイしている動画を観れるので要チェック!  

Dubscribe

Facebook
Instagram
Twitter