デス・キャブ・フォー・キューティーのフロントマン、ベンジャミン(ベン)・ギバードのファースト・ソロ・アルバムが完成。今秋、英/欧はシティ・スラング、米はバルスークから発売される『フォーマー・ライヴズ』と題されたこのアルバムに収録される12曲は、ここ8年の間にベン自身により書かれた楽曲だ。レコーディングの大半はベンの長年の友人でもあるアーリマート(Earlimart)のアーロン・エスピノーザ(Aaron Espinoza)のスタジオ、The Shipでおこなわた。ゲストとして、エイミー・マン(Aimee Mann)、スーパーチャンク(Superchunk)のジョン・ウースター(Jon Wurster)、サン・ヴォルト(Son Volt)のマーク・スペンサー(Mark Spencer)、トリオ・エラス(Trio Ellas)他が参加。アルバムのリリースと併せて10月からツアーも予定されている。10月17日にアルバムをリリースしたベンにiFLYERからインタビューさせて頂きました。

5つのキーワードで自分を紹介して下さい。

「オッケー。まずは、時間を守る(punctual)。献身的(dedicated)。せっかち(impatient)。ユーモアがある(humorous)。最後に……頑固(stubborn)かな」

どのような音楽を聞いて育ちましたか?

「ソングライターとしてはエルヴィス・コステロやポール・マッカートニー、ルー・リードみたいな人たちはずっと好きだな」

最近良く聞く音楽は?

「ニール・ハルステッド(Neil Halstead)の新作、『パリンドローム・ハンチーズ(Palindrome Hunches)』」

ソロアルバムを作りたいと思った切っ掛けは?

「別に(ソロ・アルバムのリリースを)計画してたわけじゃないんだ。気付くとレコード1枚出せるくらいの曲が溜まってて。で、レコーディングしようって決めて、そこからアルバム1枚作れれば、と思ったんだよ」

そのアルバムの内容に付いて教えて下さい。

「このアルバムに収録された曲はここ8年間くらいの間で書いて、バンドで使われなかったものなんだ。書き溜めてた曲は何十曲もあったよ。必ずしも全部リリースできるような完成形じゃなかったけど」

イチロー(New York Yankees)のテーマ曲を作った切っ掛けは?

「2年ほど前に書いた曲なんだ。彼がまだマリナーズにいた頃に。僕はLAに住んでて、ちょっとシアトルに対してホームシックみたいな気持ちになってて。それで彼のテーマ曲を書いたんだけど、今は彼もヤンキースだからね!」


「Teardrop Windows」はどんな曲ですか?

「シアトルにはスミス・タワーっていう建物があって。1914年に建てられて、30年代までは西海岸で一番高い建造物だった。建物としても本当に美しいんだよ。堂々としてて威厳があって、スペース・ニードルができるまでは、シアトルのスカイラインにおける宝石的な存在だった。今はシアトルと言えばスペース・ニードルで、映画でシアトルが出てくる時は絶対にスペース・ニードルが映されるんだけど。もちろんあれもいいんだけど、僕としては個人的にずっと愛してきたスミス・タワーについて曲が書きたかった。見過ごされてきた素晴らしいものについてね」

これからはソロで活動されますか?それともバンドで考えていますか?

「今はソロ・アルバムをまた作ろうとか、そういう気持ちはないけど、これからもずっと曲を書いていくだろうし、いい曲をたくさん作りたいとも思ってる。だからそこから、例えば8年後にはまたソロ・アルバムとして何枚かリリースできていればいいな、っていう感じかな。それを目指すっていうよりは」

来日する予定はありますか?

「日本にも行きたいよ、もちろん! スケジュール的にうまくいけば。日本でプレイするのはいつだって楽しいからね」

最後に日本にいるファンにメッセージをお願いします!

「僕、小さい頃日本に住んでたんだけど、小さすぎて日本語を覚えられなかったんだよね。だから残念ながら、今日本語は話せない(笑)。でも日本のファンのサポートには、長年本当に感謝してる。僕らみんな、日本に行くのはいつも楽しみにしてるんだよ。僕にはものすごく親しみが感じられる場所なんだ。第二の故郷って言えるくらい。だから、日本に行くチャンスがあるたびにほんと感謝してるし、楽しみにしてるよ」


2012.10.17 ONSALE
BENJAMIN GIBBARD/ベンジャミン・ギバード
FORMER LIVES/フォーマー・ライヴズ

■YRCG-90081
■2,300円(税込)/2,190円(税抜)
■解説/歌詞/対訳付
【日本盤ボーナス・トラック2曲収録】

more information: http://bignothing.net/benjamingibbard.html
オフィシャル・サイト:http://www.benjamingibbard.net/
Facebook: https://www.facebook.com/bengibbardofficial
Twitter: https://twitter.com/Gibbstack