アロハの愛で世界とつながることをミッションに

Mission アロハ魂のミッション
アロハ魂は、ハワイでもあまり知られていない『アロハの深い意味』を世界に広げるために生まれました。 アロハの文字を ALOとHA の二つに分けると、それぞれにALO(2人の意識を合わせ)+ HA(呼吸する)という意味が生まれます。 このアクションをハワイの伝統的なあいさつ「Hon(i ホニ)」と言います。この「ホニ」をすることで、愛があふれ、世界がひとつになることをアロハ魂は目指しています。

Profile「アロハ大使」SHEN(シェン・ブラウン)
中国生まれハワイ オアフ島育ち。20歳の時にハワイから来日し2001年にDef Techを結成。1stアルバム『Def Tech』で大ブレイク。8枚のアルバムをリリースし、累計500万枚のセールス記録し現在も精力的に活動している。 2015年12月『アロハの愛で世界とつながる』をミッションとし「アロハ魂」の活動をスタート。 音楽制作のほかイベント、執筆活動、トークセッションやメディア出演、またライフコンサル ティング など新しいチャレンジを「アロハ大使」として繰り広げていく。

いよいよ夏に向けて皆さんもフェスにビーチに花火など沢山の予定があると思います。ここで一つ、iFLYERでは中国生まれハワイ オアフ島育ち日本在住のSHEN(シェン)だから感じる音楽・自然・精神を触れ合うことで共有していきたい。その思いが音楽になりアロハ魂としてイベントを開催。

iFLYERよりSHEN(シェン)のエネルギーあふれる言葉を伝えるべくインタビューを慣行した。是非チェックしてみてほしい。

本日より、「asQ.me」にてSHEN本人に直接質問できるサイトを開設しているので、iFLYERのインタビュー以外に聞いてみたいことがあれば是非「asQ.me」から質問してみよう!※http://asq.me/ask/shen​

asQ.me / Shen / Shenに直接聞いてみよう!
Shenに直接聞いてみよう!


インタビュー

iFLYER:初めまして、SHENさんにお会いできて光栄です。
SHEN:私はまだいまいちiFLYERのことを良く解っていないので是非教えてください。
iFLYER:今回はSHENさんの活動についてですので、iFLYERについてはまた後程ご紹介させていただきます。(笑)
SHEN:わかりました(笑)

iFLYER:まず​アロハ魂についてですが、ホームページを見させていただきミッションを確認させていただきました。アロハの意味はライフスタイル・生き方を交換し合うような、そんな意味が含まれるのでしょうか?

アロハ魂は、ハワイでもあまり知られていない『アロハの深い意味』を世界に広げるために生まれました。 アロハの文字を ALOとHA の二つに分けると、それぞれにALO(2人の意識を合わせ)+ HA(呼吸する)という意味が生まれます。 このアクションをハワイの伝統的なあいさつ「Hon(i ホニ)」と言います。この「ホニ」をすることで、愛があふれ、世界がひとつになることをアロハ魂は目指しています。

SHEN:そう、アロハと言われた人は必ずアロハで返す。これはアロハの意味を知っている人。意味っていうのはお互いの”息”を交換する。簡単なことなんだよね、挨拶をする時にお互いにハグをして必ずお互いが息を吸う。そうすれば会話がうまくいく。そしてハワイのことってみんな好きだよね?ロケーションや人、文化や音楽、アートがある。しかしハワイでだけではなくこの精神、このアロハという表現(気持ち)は現在進行形でどの場所でも共有できる。

アロハ魂として発信することは、私が持っているデュアル、中国生まれハワイ育ち、日本在住といった二つの文化、イーストとウェスト両方を経験して来て、私の人間力と音楽活動+@がある。しかし、ただ単にミュージックのリリックとしてメッセージを伝えるだけではなく、プレゼンテーター、プロジェクトファスティテーター(推進者)として、一緒に色んなことをコミュ二ーケートして行きましょうと、ざっくりとしたプロジェクトなんだよね。

世界には色んな問題がある、私自身が育んで来た環境には言葉や文化の違い、様々な壁がある。両方を知る私だから、皆と心を開き、前向きな交流の鍵となるアロハの精神。この精神を皆と共有したい。そんな思いが含まれているんだ。
 

iFLYER:世の中には沢山の思いがあります、それを共感しあえる場所、身近に触れ合える場所ってなかなかいつどこでどうやって?みたいな感覚がありますね。

SHEN:そう。つまり”気づきの場所”の提供をしていきたいんだよね。近くで言えば夏。ビーチはいま音楽の規制(ビーチのクラブ化)が問題になったりしてビーチで音楽を楽しむことが難しくなってるよね。このアロハ魂は特設ステージのような形ではなく、自然とビーチに集まって、僕のこのウクレレで皆と息の交換ができて笑顔で話せる場所っていうのを作っていきたいんだよね。だから規制の範囲内でルールを守りながらアコースティックでみんなと共有する時間をイベントというよりも”気づきの場所”として作りたいと思ってる。
 

iFLYER:とても面白いプロジェクトだと思います。”気づきの場所”とてもいい表現ですね。ですがやはり活動をする以上、時間や人、制作にかかる費用としてマネタイズって必要ですよね?

SHEN:確かにそうなんだけど、その前にまず色んな人に共感してもらえるように活動をしていきたいな。だから「TEDxTokyo」にも出てみたんだけどね。その後、色んな人から連絡があって、また色んなアイデアが生まれていって、お金ももちろん大事だけど、今はこの活動をたくさんの人に知ってもらって、色んな賛同者を増やしていきたいなって思ってる。もしこのプロジェクトに賛同してくれる方はAloha Ambassadorという一緒に素敵なアロハを伝えるメンバーを募集しているのでLINEで連絡してくれたらうれしいです。

iFLYER:確かにカジュアルに賛同出来るのなら楽しそうですね。そして、そんな場所があるなら是非行ってみたいって思いますね。

SHEN:世界中のみんなと繋がれるように ハワイではこんな言葉がある「The more the world knows ALOHA, More the known World Peace.」つまり、「世界がもっとハワイを知れば、世界はもっと平和を知る。」そして、「Ehokamai Ehomai Ehomai Na Kuouna O Hawai'i Aloha e Aloha e Aloha E」
これはハワイの言葉で「教えてください神様、永遠のアロハの気持ちを送る」いわゆる方向を教えてくださいってこと。この言葉をハワイアンに聞いたんだ。私のこの発音ってあってますか?って。そして「Aloha e Aloha e Aloha E」って僕が言い終わった瞬間に雨が急に降ってきた。そして二人の顔に雨が当たったんだ。すると彼は僕にこう言った「私たちの世界へようこそ!」ってね。そういう不思議なパワーっていうか、言霊を伝えたくてしょうがないんだよ。

iFLYER:私たちメディアとしても感じることがあります。パーティやイベントを紹介していく中で、そのイベントで音楽を通じてメッセージを持って帰ってもらうって大事なことだなって。ただ楽しかっただけではなくて、ちゃんとこのイベントにはメッセージがあってそれも思い出にして欲しいみたいな。

SHEN:本当に!この「アロハ魂」っていうスピリッツをたくさんの人に知ってもらいたいので、この記事を読んでくれたみんなともぜひ何かできると嬉しいな。僕の活動スケジュールもあるし、今後もっと活動の場所を広げたいと思っているので是非今後もチェックしてみてね!

「アロハ魂」オフィシャルサイト:http://alohadamashii.com/
SHEN(アロハ魂)のスケジュールは、Aloha Damashii - SHENのFacebookページでもチェック!

そして、アロハ魂のグッズもあるのでチェックみて。


【プレゼント】
この記事をRT&フォローして頂いた方へSHENから素敵なプレゼント!SHENの熱い気持ちが詰まった直筆サインを抽選で1名様にプレゼント致します。


応募方法
(1)iFLYERのTwitter(@iflyertv)とAloha Damashii SHEN(@Shen037)の公式アカウントをフォロー。
(2)このページのURLをRT、コメント付きRTをしてください。
(3)iFLYERのTwitterアカウントよりDMにてご当選のメッセージを送らせていただきます。
※本キャンペーンへのご応募は、日本在住の方に限らせて頂きます。
 
Aloha Ambassador
一緒に素敵なアロハを伝えるメンバーを募集しています。
アロハ魂ではアロハ大使メンバーになっていただける一般の方を募集いたします。アロハ 魂のミッションステートメントである「アロハの愛で世界とつながる」の活動に共感していただける 方、ハワイが好きな方のご参加をお待ちしています。登録はトップページのLINE@で無料会員になるからお願いします。

【アロハ大使メンバー特典】
LINEでイベントの優先情報が届く。
アロハ魂の写真やメッセージが届く。
メンバー限定のイベントに参加できる。

オフィシャルサイト:http://alohadamashii.com/​
 
ShenとMicroによるユニット、Def Techとしての活動もこの夏は見逃せない!

GREENROOM FESTIVAL'17

日程: 5月21日(日) 
時間: 11:00 開場・12:00 開演〜21:00 終演 
場所: 横浜赤レンガ地区野外特設会場 
詳しくはこちらまで

こちらの映像は「お台場みんなの夢大陸」よりめざましライブで初の360度カメラで撮影したVR動画が公開されている。