ファンが待ちに待ち望んだAviciiの最新作『Avīci』が、来週8月10日(木)に世界同時リリース決定!
 

スウェーデンのDJ/プロデューサーAviciiはこれまでに「Levels」「Wake Me Up」「Waiting For Love」など数多くの名曲を生み出すヒットメイカーでありEDMシーンの重要人物として日本でも絶大な人気を誇るアーティスト。

しかし2016年に突然の活動休止を発表して以来、音楽フェスやイベントに一切その姿を見せることはなく、イタリアに建設した自身のスタジオなどでの楽曲制作に専念。リラックスした様子で制作に打ち込んでいる様子が度々SNSにアップされていた。

3月末にオフィシャルホームページのフォーマットが更新され、2017年の活動再開が示唆されていたが、具体的な情報はなく、彼の復活を待ちわびるファンたちを焦らし続けていた。

そして先日、ようやく新作リリースが間もなくというアナウンスが発表されたが、その投稿には6つのハッシュタグ「#friendofmine」「#withoutyou」「#lonelytogether」「#youbelove」「#whatwouldichangeitto」「#noparticularorder」がつけられていた。これらは新たな楽曲タイトルと見られており、この6曲が新作EPに収録されるのではないかと思われる。

そして今回、新作EPの情報が発表され、更新されたオフィシャルホームページには、Aviciiからのメッセージが。

きっとみんな人生とキャリアの中で自分にとって何が大事なのかを気づく時があると思う。
俺にとって一番大事なのは、音楽を作ること。俺はそのために生きているし、生まれてきたと思っている。
去年ライブパフォーマンスをやめると宣言したが、Aviciiはまだ死んではいない。俺はライブよりかはスタジオでコツコツ音楽の制作に集中したいと思っただけ。それが俺にとってもっとやりがいがあるから。
だから今度ステージに立った時はどれだけ俺が音楽作りが好きなのかをみんなとシェアしたい。
新たなAviciiの始まりだ。
みんなに気に入ってもらえるといいな!

楽曲作りに専念していたAviciiの新作は、どのような進化を遂げているのだろうか? また、新作と共に表舞台に姿を見せてくれるのかどうかも大いに気になるところ。
しかしとにかく、ファンの元へと帰ってきたAviciiの更なる飛躍に期待が高まっている。