"夏の5秒"や"世界最強の新世代バンド"という愛称で日本でも知られるスーパー・ボーイズ・ロック・バンド、5 Seconds Of Summer(ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー)こと、5SOS(ファイヴソス)が全米チャート堂々の1位の約3年ぶりとなる最新アルバム『Youngblood』を引っさげ、Meet You There Tour 大阪・東京公演を行った。


今回の来日公演は昨年行われたサマーソニック2017からおよそ1年ぶりの公演でありながら、新しいアルバムと共にパワーアップして帰ってきたということで、ファンにとってはこの上なく最高なカムバックとなった。
会場内には若い世代のファンが多く見受けられる中、年配の来場者の方々も多く見受けられ、日本国内でも幅広い世代から愛されているバンドだと感じられた。また先日リリースされた楽曲「Take What You Want」で 5SOS とコラボをした、日本でも絶大な人気を博している ONE OK ROCK のメンバーらも当日会場内で目撃され、日本のトップアーティストからの注目も伺えた。
 

5 Seconds Of Summer〈東京単独公演〉ライブ・レポート
8月3日(金)Zepp東京

会場中からの "5SOS、5SOS!" という熱狂的な掛け声、爆発的な歓声と盛大な拍手で迎えられ、非常にパワフルな最新アルバムからの1曲「Babylon」を披露し、序盤から会場内のボルテージを大きく上げるオープニングとなった。(ちなみに筆者のお気に入り曲でもあったため、筆者もしっかり序盤からボルテージが上がった)。続けて「She's Kinda Hot」「Girls Talk Boys」「Waste The Night」などのおなじみの楽曲も立て続けに披露され、会場の熱気は止まることを知らなかった。


最新アルバムからの「More」を披露する前には、ドラムのアシュトンが会場内に元気よく呼びかけた。

"本当に日本に戻ってこれることが最高に嬉しいんだ、温かく迎えてくれてありがとう!次の曲ではみんなにこうやって手を上げてほしい(両手を高く上げる)、そして次の曲が始まったら、みんな飛び跳ねてくれよ!?

メンバーと会場全体のファンたちとの一体感を強く感じた瞬間であった。


アルバムの中でも特にしっとりとした楽曲の「Ghost Of You」では、会場中のファンたちにより掲げられたスマートフォンのライトで美しくライトアップされ、幻想的な演出に。ヒット曲「Amnesia」を披露する際には、ベース担当のカラムが

"今夜はみんな本当に来てくれてありがとう、一人一人に感謝を伝えていきたいくらいだ。今ここにいる人たちは、僕らのアルバム 'Youngblood' をライブで聴く数少ない最初のファンの一部だから、僕ら自身も本当に興奮してるんだ!"

と日本のファンに対する特別な想いを垣間見せてくれた。エンディング曲であり、最新アルバムからの大ヒットシングル「Want You Back」では会場が一体となって大熱唱。「Want You Back」の歌詞が Zepp 東京内に活気を帯びて轟いた。
 

ライブの終焉を惜しみ、会場中からは "5SOSz(ファイヴソス)!" という掛け声が長く沸き上がった。そのファンからの熱い愛に応え、再びバンドメンバーがステージに戻ってきた。1番初めにステージに現れたドラムのアシュトンが力強いドラム叩きを披露し、他のメンバーをリード。続々と登場していく他のメンバーはアシュトンのリードに合わせ、アンコールで大ヒット曲「She Looks So Perfect」を熱唱。

ヴォーカルのルークは最後の曲を披露する前に

"東京!! 最後にもう一曲あるんだけど、これだけは伝えさせて、今夜は本当にみんな観に来てくれてありがとう!本当に君たちのことが恋しかったよ。アイシテル!! 日本のファンのみんなが応援し続けてくれる限り、それに応えて僕らは何度でも日本に来続けるよ、本当に本当に支えてくれてありがとう! 愛してるよ、またすぐに日本でライブをするから、その時に必ずまた会おう!"

と日本のファンへの感謝の気持ちを伝え、最新アルバムからのヒットシングル「Youngblood」を力強く歌い上げた。ライブが終わったばかりなのに、再び日本で彼らのステージを目にする日が既に待ち遠しい気持ちにさせられる、素晴らしいライブとなった。
 

-セットリスト(全20曲)-

Babylon
Talk Fast
Moving Along
She’s Kinda Hot 
Girls Talk Boys
Waste The Night
More
Better Man
If Walls Could Talk
Ghost Of You
Amnesia
The Only Reason
Lie To Me
Why Won't You Love Me
Valentine
Meet You There
Jet Black Heart 
Want You Back

-アンコール-
She Looks So Perfect
Youngblood


Written by Chucky