遂に来週末1月28日(土)、29日(日)に開催が迫る GMO SONIC。その2日目に出演する ILLENIUM(イレニアム)が Instagram を全削除し「何か発表があるのでは...?」と囁かれていたが、遂に SNS が更新され、自身5枚目となるアルバム『ILLENIUM』を4月28日にリリースすることを発表した。
 
5枚目のアルバムは自身のアーティスト名を使用したセルフタイトルとなる。多くのアーティストにとって、アルバム名にセルフタイトルを付けることは大きな意味を持ち、この手法はデビューアルバムに使用されることも多い。


2016年のデビューアルバムから ILLENIUM のアルバムはサウンドを含め常に進化しており、今回セルフタイトルのアルバムとなることから期待値は大だ。ILLENIUM は上記のツイートにて以下の様にコメントしている。

僕の5枚目のアルバムでセルフタイトル『ILLENIUM』が2023年4月28日にリリースされる! 僕にとって、セルフタイトルのアルバムは、僕自身が誰であるかという芯の部分になる。このアルバムは、3部作の前編となるストーリーだと思っている。
(※デビューアルバム以降の3作『Ashes』『Awake』『Ascend』をプレイした公演名は「Trilogy」。)
そこでは僕の元々の音楽的なインスピレーションを探ったり、とてもフレッシュだと感じられるものを融合したんだ。

ILLENIUM は、今回の最新アルバムの楽曲は、バンドを組んでライブ演奏するように制作したもので、今夏・秋に開催さるツアーでそれらを披露することも発表しており、ツアー日程は近日中に解禁となるとのことだ。

また ILLENIUM はファンへ向けて「みんな、たくさんの愛とサポートを本当にありがとう。そして、僕が作りたいと思ったものを制作させてくれてることに感謝しています。本当に待ちきれないよ!!!!!」とコメントしている。

2023年1月29日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される GMO SONIC にて最新アルバム「ILLENIUM」からの楽曲を "ID" として披露してくれることを期待しよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by GMO SONIC (@gmosonic)


ILLENIUM

Facebook
Instagram
Twitter