昨年10月21日(水)に4人組グループでの活動をスタートし、新曲「Afterglow」、「You」、「Candy」の3曲をサブスクリプションサービス(音楽聴き放題サービス)で発表した、m-flo、EXILE、倖田來未等名だたるアーティストを多数輩出してきた名門レーベル”rhythm zone (読み : リズムゾーン)”に所属する個性派ガールズグループ「FAKY」。その新曲3曲の中から、遂にその第3弾となる「Candy」のMusic VideoがYouTubeで公開され、さらにこれまで発表された「Afterglow」、「You」、「Candy」の3曲を含む、新体制で初となるDigital E.P.『CANDY』の配信リリースも発表となった。

「Candy」のMusic Videoでまず最初に目に入るのはパープル、ブルー、レッド、イエロー、4色のヴィヴィッドなネイル。続いて、真っ白な背景に、それぞれの好みを強く主張するカラフルな出で立ちの4人が現れて、思い切りハジける……。メンバーがほとんど姿を見せない『Afterglow』で好奇心をかき立てて、彼女たちが登場するものの抑制を効かせた『You』でリスナーをじらしただけに、ここにきてやっと全貌が明らかになった感がある。ああ、これがFAKYなんだ!と。そう、タイトル通りのキャンディ・カラーに溢れる今回のミュージック・ビデオは、歌って踊る彼女たちを真正面から捉えた、王道のガールズ・グループ・ビデオだ。レッド&ホワイト、ブラック&ホワイト、色で遊んでグラフィックを大胆にミックスすることで、ポップでフレッシュで躍動感満々に仕上げられた映像は、楽曲とも絶妙にシンクロ。何しろ「Candy」は、ファンク色を強調したサウンドが2000年代半ばのミニマルなR&Bを想起させる、とことんキャッチーなアゲ系の1曲。女の子のほうから誘惑して、隙を与えずに自分のペースに巻き込んで主導権を握ってしまう、恋愛におけるガールパワー・アンセムなのである。それにFAKYというグループもまさに、甘く危険な味がする、色違いのキャンディ。この曲は、生い立ちも嗜好もキャラも異なる4色の個性がぶつかってカラフルな火花を散らす、彼女たちのテーマソングとも呼べるんじゃないだろうか?
 

なお、同じく発表となった新体制FAKY初となる配信限定作品『CANDY』は、これまでにFAKYがサブスクリプションサービスで発表した「Afterglow」、「You」、「Candy」に新曲2曲を含めた全5曲を収録。今回初収録となる2曲は、レゲトンを取り入れたホットなダンスナンバー「Pretty」と、トロピカルハウスのゆるめなビートに乗せて”Are You OK?”と背中を押してくれるリリックが印象的な「Are You OK?」となっており、-POPの域を超え、ワールドワイドな”POP MUSIC”を発信するFAKYのアティテュードを体現した必聴E.P.と言えそうだ。また、iTunes及びApple Musicでは、過去に発表した「Better Without You」の現メンバーでのリテイクバージョンも聴くことができ、さらに5月11日からはじまるiTunesでのプレオーダーを申し込むと限定のデジタルブックレット特典もダウンロード可能。Music Videoを見て気になったあなたは是非このチャンスをお見逃しなく。

全世界120ヶ国以上からのサイトアクセスを記録し、YouTube上でのMusic Videoの再生回数が実に250万回以上を記録している日本の新星ガールズグループの待望の配信作品。今後の活躍が楽しみなアーティストなだけに、その作品クオリティには大きく期待したい。