週末に行われた Bonnaroo Music & Arts Festival にてヘッドライナーを務めた EMINEM(エミネム)が、ライブ中に使用した銃声の効果音について、Twitter上などで「本物の銃声に聞こえてびっくりしてしまう」「リアル過ぎる銃の音を聞いて嫌な気持ちになった」「最近の銃の問題がある中で、この演出を続ける必要があるのか」などの意見が激しく飛び交い、物議をかもしている。

この音は、EMINEM のライブではよく使用されており、特に彼のヒットアルバム『MARSHALL MATHERS LP』の収録曲である「Kill You」の曲の終わり頃に使用されることが多い。HIPHOP のアーティストの歌詞は暴力的であることが多いが、銃に関する様々なニュースなどが世間を騒がせている中で、果たして彼が銃声を演出の中で使い続ける必要があるのか、と疑問の声を口にするファンも少なくない。トラップ、ダブステップ、そしてヒップホップと、あらゆるジャンルの音楽で銃声音を使用することは珍しくないが、Twitter上 でファンが主張するように、銃声があまりにもリアルに聞こえるの場合、冗談では済ませられずに気分を害してしまう人も中にはいるのだろう。

下記の映像をご覧いただきたい。銃声が鳴り響いた途端、悲鳴が響いて人々が戸惑っている様子が見て取れる。確かに、アメリカでは人がたくさん集まるライブ会場等で銃乱射事件のような痛ましい事件が過去に何件も起きているため、ライブ中に銃声が鳴り響いた場合、それを本物の銃だと勘違いして肝を冷やしてしまう人が多数いることも理解できるが……果たしてあなたはどう思われるだろうか?