2022年11月20日〜2022年12月18日までカタールで開催されていた『FIFA World Cup Qatar 2022™(2022 FIFAワールドカップ)』にて、アメリカ出身の大人気ラッパー 50 CENT(50 セント)は、同じくアメリカ出身の世界的ラッパー EMINEM(エミネム)と共に開会式でのパフォーマンスを900万ドル(日本円:約約13億5000万円)と言う巨額でオファーされたものの断っていたことが明らかとなった。


50CENT は、KRRL がホストを務めるラジオ番組 REAL 92.3 の『Big Boy Neighbourhood』に出演した際に、オファーを受けたことを明らかにした。People 誌によると、長年のコラボレーターで友人である EMINEM との出演を打診されたそうだが、EMINEM は最初から全く興味を示さなかったそうだ。

50CENT によると「(EMINEM と共に)スーパーボウルに出演した件があったから、ワールドカップから出演の件についての話があり、900万ドルの予算があると伝えられた。(もし出演したのであれば)、僕は100万ドル(日本円:約1億2000万円)で、あとの800万ドル(日本円:約12億円)は彼に渡すつもりだったよ」

また 50CENT サイドは(この出演について)興味があったものの、EMINEM のチームに話をしたところ、出演しないことは明らかだったと話した。EMINEM チームは「彼はやらないよ」ってね。「もし1回限りのパフォーマンスをするのであれば、世界最大のスポーツイベントになるんじゃないかな」と続けた。

なぜ EMINEM がこの世界規模のカタールで開催されたワールドカップの出演を断ったかのかは明らかではない。だが、カタールで開催されたワールドカップは開催前から様々な議論が飛び交っていた。その議論の中には、移民労働者への待遇や死亡報告、LGBTQ+ に関する権利などが含まれている。同国では同性間の性行為は禁止されており、それが明らかとなった場合は懲役刑に処される可能性があるとのことだ。