本場メキシコのテキーラ、メスカルを豊富に揃える世界最大級のテキーラコレクションバー「AGAVE(アガヴェ)」。

大人の街六本木の中心に居を構える同店は、400種類以上のテキーラ、メスカルに加え、30種類以上のキューバ産、ドミニカ産の葉巻まで豊富に揃えている。

「AGAVE」という店名は、テキーラの原料となる植物、‘竜舌蘭
(Agave)’から名付けられたもの。メキシコが世界に誇る製品であるテキーラの知られていない本物の質、奥深さ、情熱を伝える場でありたい、という思いから付けられたそうだ。

過去12年間、常に同店において上質なサービスを提供し、膨大な種類のテキーラの中から顧客にあったベストな銘柄を提供してきたマネージャーのフェリー・カデム氏はこう語る。

「本格的なテキーラとメスカルを、ゆったりした上質な雰囲気、空間の中で提供できるお店を作りたかったんです。メキシコ料理といえば、安くて気軽に食べられるメキシコ風アメリカ料理‘テックスメックス’を連想する方が多いように、テキーラといえば‘質の悪い安い酒’というイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。私たちの目標は、お客様に本物のメキシコ文化を伝え、そういったイメージを払拭することにあります」

インテリアデザインは著名な作家であり、商業施設や飲食店のデザイナー、プロデューサーとしても活躍する吉野信吾氏によるもの。暖かみと落ち着きがあり、心ゆくまでリラックスできる空間となっている。

ドリンクの料金は平均して800円~1,000円程度だが、高品質なテキーラやメスカルはもう少し高価だ。例えば同店で最も高級なテキーラ‘ドン・フリオ・レアル’だとボトルで9,400円。また、「AGAVE」ではスペシャル・テキーラ・テイスティングメニューも用意している。これは3つの生産者による7種のテキーラから好みのものをいくつか選べるもので、1,700円から楽しめる(~11,400円)。様々なテキーラを試してみるのにはうってつけのメニューなので、是非とも試していただきたい。

フードの料金は500円~1,400円で、メニューは本格的なナチョスやサボテンサラダ、セシーナ(メキシコ風ビーフジャーキー)など、どれも本場メキシコの味を味わえるものばかり。もちろんテキーラとの相性もすこぶるいい。

シガーはキューバ産、ドミニカ産のシガーが1,300円~3,400円で味わえる。葉巻愛好者の方はもちろん、初心者の方も一度ぜひ、挑戦してみてはいかがだろう。

これら以外にももちろん、モヒートやカイピリーニャをはじめとするカクテルも豊富に用意しているほか、季節の新鮮なフルーツを使ったフローズン・マルガリータは非常に美味でおすすめ。特に夏の暑い夜などにはうってつけの一杯だろう。

恋人とのロマンティックな時間を過ごしたいという方に、友人とシガーの煙をくゆらせながら軽くお酒を飲みたいという方に、また単純にリラックスした夜を楽しみたいという方にとって、「AGAVE」は外せない選択である。