11月24日に東京・代々木第一体育館、11月25日に大阪・神戸ワールド記念ホールにSam Smithの来日が決定した。

Disclosureとのフィーチャーでボーカリストとして参加した「Latch」が大ヒットし、新人アーティストとして業界最大の栄誉賞であるBRIT AwardsのCritics' Choiceを受賞するなど、2013年はサムにとって大躍進の一年だった。Disclosureとのライブツアーでは、グラストンベリー・フェスティバルやコーチェラ・フェスティバル、ウェアハウス・プロジェクトなど、ミュージックシーンにおける最大のビッグイベントの舞台に立った。彼のソロライブも翼を広げ、ロンドンのイズリントン・アセンブリー・ホールとニューヨークのマーキュリー・ラウンジではチケットが完売し、ロサンゼルスのトルバドゥールでは2公演分が完売した。 彼独特のサウンドが魅惑的で一度聴いたら忘れられないその歌声とともに披露されているデビュー・アルバム『In The Lonely Hour』は全英初登場1位を記録、アメリカでもヒットを飛ばし続け、発売から1年で世界売上枚数800万枚を突破。そして、第57回グラミー賞では、「最優秀新人賞」を含む最多の4冠を獲得。

5月に予定されていた初の単独公演は喉の不調により残念ながらキャンセルとなってしまったが、7月よりワールドツアーを再開。そして、11月に待望の来日公演が決定!完全復活したSam Smith、待望の初のフルセット・ライブを見逃すな!