中国のテクノロジー企業 ByteDance 傘下のソーシャル・メディア・プラットフォーム TikTok(ティックトック) と、ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)がライセンスに関する交渉で決裂し、現在 TikTok アプリからは UMG のアーティストたちの楽曲が一斉に削除され、数億本の動画がミュート状態となっている。そんな中、楽曲を制作した立場にあるアーティストたちが、様々な苦言のコメントを公表していると billboard が

エレクトロニック・ミュージックシーンのスター、Alison Wonderland(アリソン・ワンダーランド)はビデオメッセージでこのニュースを嘆き「プラットフォームから音楽を抽出する前に、アルバムのプロモーション用の TikTok ビデオを制作するよう圧力をかけられた」とコメント、UMG を "偽善である" として非難している。

前回のアルバムでは、新たな音楽で新曲を宣伝するために TikTok(動画)を作成するよう私に強制しようとしていたのに、今はそれができない。そこにある音楽はどれもない。

あなた(UMG)を理解できない。これは信じられないほど有害な関係であり、私はそこから抜け出さなければならないし、私たちの多くも抜け出す必要がると思う。


更に Alison Wonderland は以下のようにもコメント。

彼ら(UMG)は私たちに選択肢を与えなかった。議論はなかった。アーティストとの会話はない。彼らは警告なしにすべてを削除した。敬意を払わない。彼らがそれをした理由ではなく、彼らがどのようにそれをしたかだ。彼らにとって私たちは何ものでもない。前回のアルバムをリリースしたときほど、アーティストとして認められていないと感じたことはなかった。もうどうでもいいよ。 (オーストラリア側(の UMG)は除くよ、彼らはいつも素晴らしかった。だから、ここに彼らを含めたくない)


Joel Corry(ジョエル・コリー)とのコラボ曲である2020年リリースの世界的ダンス・ヒット曲「Head & Heart」で知られる MNEK(エメニーケイ) は、UMG の決定を "愚か" で "貪欲" だと批判。

かつて UMG と契約していたアーティストとして、この TikTok ボイコット全体が2024年にうまくいくと彼らはなぜ考えているのだろうか?
アーティティストがインフルエンサーになるようにいじめてきたのに、彼らはこれをやめることにしたというのか?


高い評価を得るシンガーソングライターの Lily Allen(リリー・アレン)もこの MNEK のコメントに対し「おそらくアーティストに対する集団訴訟になるだろうが、もし自分のレーベル(UMG)が世界最大のソーシャルメディア事業体と契約交渉できなかったら、私は自分の権利を取り戻したいと思うだろう」と、集団訴訟を示唆するコメントをしている。
最近の調査によると、4人に1人が TikTok アプリで音楽を発見しており、2024年末までに TikTok ユーザーは20億人に達すると予想されている。
 

Alison Wonderland と MNEK のコメントは、多作のヒップホッププロデューサー Metro Boomin(メトロ・ブーミン)のコメントを反映している。彼は曲をある日拡散させても、次の日には忘れ去られる TikTok の傾向を嘆いていた。

僕は子どもたちが TikTok の音楽に対して示す創造性と感謝の気持ちが大好きだが、アーティストやレーベルからの強制的な迎合がこのような生気や魂のないレコードを生み出すのは好きではない。


様々な批判をアーティストたちから受けている立場の UMG は「TikTok に対し、アーティストとソングライターへの適切な補償、AI の有害な影響から人間のアーティストを守ること、そして TikTok ユーザーへのオンライン上の安全性という3つの重要な問題に取り組むように求めた後、TikTok との交渉が決裂した」と発表していた。
更に UMG はまた「TikTok が他の SMS が支払った額の "一部" をアーティストに支払うという契約案に関して圧力を掛けようとしていた」と主張しており「TikTok が UMG 総収益の約1%を占めている」とも付け加えた。
両団体の既存の契約は1月31日に期限切れとなり、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)、Drake(ドレイク)、BTS、Olivia Rodrigo(オリヴィア・ロドリゴ)をはじめとする多くのスーパースター・アーティストたちの楽曲が TikTok 上から削除されることとなった。

これに対して TikTok は、UMG の主張は「虚偽の物語とレトリック」であり「アーティストやソングライターの利益よりも自分たちの欲望を優先している」として非難している。