様々なアパレルブランドとのコラボや、ストリート作品が高値で取引されるなど注目を集めながらも、未だ全貌がベールに包まれたまま先日メジャーデビューを発表した、ラッパー・DJ・ビートメイカー・フィルムディレクターなど総勢16名の東京の街を生きる幼馴染たちによるヒップホップ・クルー:KANDYTOWNが1st アルバム「KANDYTOWN」を11月2日に発売する事が発表となった。そして今回の発表に合わせて、アルバムの収録楽曲と通常盤のジャケット、アルバムに収録される新曲「Paper Chase」のMUSIC VIDEOを公開した。

今回発表となった、タイトルに自らの名を用いた11月2日発売の1st アルバム「KANDYTOWN」はクルー名義では初の全国流通作品となる。アルバムにはReebok Classicとのコラボムービーでも話題の「GET LIGHT」を含む全19曲が収録。初回限定盤はポケット・バイブルサイズの書籍仕様となっており、KANDYTOWNとしては初となる全MCが参加した楽曲「Oboro」を含めた3曲を収録したボーナス・ディスクを加えた2枚組となる。更に全30ページによるフォトブック及びポスタージャケットが封入されている。またTOWER RECORD/TSUTAYAではそれぞれ未発表楽曲を収録したCD(収録曲は異なる。)が、応援店ではステッカーが、それぞれ数量限定の店舗特典となる。
 

そして今回の発売情報発表に併せて、アルバムのアートワーク、新曲「Paper Chase」のMUSIC VIDEOが公開となっている。アルバムのアートワークはクルーの中心人物でありアート・ディレクションも手掛けるIOが手掛けており、ジャケット写真にはメンバー:YUSHIによるイラストが起用されている。新曲「Paper Chase」のMUSIC VIDEOは同じくIOがメンバーとして名を連ねる新進気鋭の映像制作チーム:THE TAXi FILMSが映像を手掛けている。この新曲「Paper Chase」はMIKIが手掛けたピアノのサンプリングが印象的なトラックにMUD/YOUNG JUJU/DIANの3人のMCが参加した純度100%のHIPHIPトラックとなっており、メジャーデビューでもこれまでと変わらぬスタンスを貫く彼らの意志が垣間見えるかのような一曲となっている。

そんな彼らは今後もKANDYTOWNとしての大きな発表に加えて、並行して各ソロアーティストとしても活動が行っていてるだけに、2016年はKANDYTOWNの名前と姿を様々なシーンで目にする事になりそうだ。