9月12日は宇宙の日。「宇宙の日」ホームページによると、宇宙についてよく考え、宇宙の普及活動を行うため、1992年に毛利宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙で飛び立った9月12日を記念日に制定した。

この「宇宙の日」を機会に、今回は宇宙にまつわるダンスミュージックを紹介する。

Hardwell ft. Mitch Crown - Call Me A Spaceman


ULTRA JAPANでの来日が決定しているHardwell。彼は宇宙を感じさせる楽曲が多いが、この曲はタイトルからも分かる通り、宇宙人をテーマにしている。

Ummet Ozcan - Spacecats​


宇宙×猫という奇妙な組み合わせは誰もが考えたことがないアイデアであり、違和感がぬぐいきれない異色コラボは何回見ても笑ってしまう。曲はかなりクール。

Ariana Grande - Break Free ft. Zedd


冒頭から映画のパロディー要素が全開なAriana Grande「Break Free」のMV。この楽曲はZeddが手がけており、Zeddの「Clarity」のMVも宇宙人をテーマにしている。

Jeff Mills - Where Light Ends


「宇宙の日」の制定に大きく関与している宇宙飛行士、毛利衛氏の宇宙での体験をもとに作られた楽曲。雰囲気のある電子音は宇宙船の中にいるような錯覚に陥る。

他にも宇宙に関する楽曲は多数あり、探してみると面白いかもしれない。9月12日「宇宙の日」を機会に宇宙について色々調べて見てはいかがだろうか。