今は、数え切れないくらいのスピードで多くの楽曲が世界中のトラックメイカーやそれを志す者によりインターネット上にアップされる。

Shazam、Billboardやラジオのチャートは、大物アーティストや世界トップクラスのアーティスト名で埋め尽くされることが多いが、真の音楽好きのブロガーたちが実際に「今」聞いている音楽も気になったことはないか?

まさに、表向きのビッグチャートではなく、裏のオンラインミュージックに特化したチャートを提供してくれる人気サイトこそHype Machine。

Hype Machineとは?



このサイトは、決して最近立ち上がったウェブサイトではなく、アーティストを中心に何年もトラックメイカーたちを支えてきたサイト。
実際に、The ChainsmokersのDrewもこのサイトにより楽曲のヴォーカリストを発掘したことも明かしている。実は、プラチナムディスク認定を受けた「Roses」のヴォーカリストRozesも、このHype Machineのチャートで自身のオリジナル曲「Limelight」が高く評価されていることを知り連絡を取ったことを数多くのインタビューで話している。

Hype Machineはどのように集計?

Hype Machineが厳選した682の音楽ブログを持つ音楽ブロガーが投稿する内容や分析を元にランキングを形成する。これにより、普段表向きのメディアやチャートではあまり見ることのないレアかつハマってしまう音楽が見つかりやすいという。

Hype Machineは誰が運営?

ニューヨーク・ブルックリンにある独立した会社により運営されている。彼らは、インターネット上で文化的に豊富な音楽の発見の場を提供することを第一の目標としている。

なぜ多くのファンに支持されているのか?

音楽を制作する人々の中でも、声を大にして発信するツールに恵まれていない人たちの才能を潰さないために、知ってもらえる機会を与えてきていることが一番のポイントと言えるだろう。会社の従業員が選ぶのではなく、実際に音楽を日々熟知しているブロガーたちの意見を元にコミュニケーションのある場所をインターネット上に作ることに成功したのだ。

是非ともHype Machineをまだ知らなかった方は、この機会にブックマークしておこう!

ちなみにここ最近Hype Machineで話題になっているアーティストはこちら!