オランダのDJ/プロデューサーのSophie Francisは今年19歳になる若き新星。彼女は2015年、17歳にして地元オランダを飛び出し、南アフリカの音楽フェスのメインステージに出演。2016年には自身の楽曲がDavid Guetta、Tiësto、 Quintino, Ummet Ozcanなど名だたるトップアーティストからサポートを受けるようになりDJとして、さらにプロデューサーとして頭角を現し始める。さらにスペイン、マヨルカ島でのイベントでMartin GarrixとのB2Bを披露し、大きな話題となった。

そして今年、Ultra Music Festival 2017出演時にはトップ5の女性パフォーマンスの一つとしてビルボード詩にピックアップされ、同時期にSpotify NLによって”25歳以下の最も影響力のあるアーティスト25人”に選出されるなど、女性DJで最もフューチャーされている。デビューからトップスターへの道を一直線で駆け抜けているSophie Francisは12月1日、2度目となる日本公演のために来日。

2回目の日本ですね!前日は中国で、今回も多忙なスケジュールな中で日本に来てくれました。日本はいかがですか?
とっても楽しいよ!今回は東京のクラブでプレイするんだけど、日本は本当にクールな国だね!日本は私の好きな国の1つなの。料理もおいしくて、カッコいいビルが建ってて、本当に好きだからまた帰って来れて本当に嬉しいわ!

2017年は高校の卒業、Spinnin’と契約、ULTRA MUSIC FESTIVALやTOMORROWLANDをはじめとしたビッグフェス出演など、自身のキャリアにおいてターニングポイントとなる大事な1年だったと思います。2017年もあと少しですが、今年一番印象的だったできごとは?
そうね、、、本当に色々な出来事があった一年だったわ!高校を卒業してすぐにULTRA MUSIC FESTIVALに出演したり、夏にはTOMORROWLANDにも出たし、他にも世界中のフェスティバルを回ったの!やっぱりTOMORROWLANDは私の中で印象的だったわ。とてもキレイな景色で、たくさんのファンの前でDJして、とっても刺激的だった!いつかまたあのステージに立ちたいと思うわ!
 

今日(12月1日)は19歳の誕生日ですよね!お誕生日おめでとうございます!iFLYERからささやかながら、お誕生日プレゼントをご用意しました!
わあ!本当!?ありがとう!開けても良いかしら?(1つ目のプレゼントを見て)とてもカワイイ人形ね!これは何?

トトロという「となりのトトロ」というアニメに出て来るキャラクターです!
見たこと無いけどとてもカワイイね。時間がある時に「となりのトトロ」もチェックしてみるわ。(2つ目のプレゼントを見て)わあ!とてもクールな箸ね!2つセットなのね。1つはママにプレゼントして、日本料理を食べるときに使ってみたいと思うわ。本当にありがとう!


では、質問に戻りますね(笑)。改めて、お誕生日おめでとうございます!誕生日をツアー中に迎えることになりましたが、19歳の目標を聞かせてください!
ありがとう!18歳の時は勉強が大変だったのもあって満足に活動できない時もあって悔しい思いもしたけれど、19歳は音楽に集中できるからもっと色々な国にギグをしに行きたいわ!それにフェスにもたくさん出たいと思っているの。アーティストとして、もっと様々なことを吸収していい曲を作りたいと思ってるし、、、やらなくちゃいけないことはたくさんありそうね(笑)

最新作「Get Over It」はフェスやクラブで最高に盛り上がるビッグルームサウンドに仕上がっています。ヒット作の「Lovedrunk」「Walls」とはまた違ったアプローチですが、この「Get Over It」を作った背景を教えてください。
もともとビッグルームサウンドをDJで使うことが多かったから、今回の作品は私らしい曲だと思うわ。この曲は実はボーカルを入れる予定で作っていた曲だったの。でも、レーベルに曲のデモを送る締め切りが間に合わなくなりそうでボーカル無しのバージョンを送ったらそれがリリースされることになったのね。だから、近いうちにボーカルありのバージョンもリリースしたいと思ってるね笑

今年はたくさんのフェスに出演していましたね。もし自分がフェスをオーガナイズするとしたら、どういうアーティストをブッキングしたいですか?また、どんなフェスティバルにしたいですか?
うーん。いままでで一番難しい質問ね。そんなこと夢で考えたこともなかったわ!でも、もし私がフェスティバルをやるとしたら、やっぱり私が好きなアーティストをたくさん呼びたいわ。Showtek、Jay Hardway、Ummet Ozcanは私が共演したいアーティストだからマストね。Yellow ClawやDon Diabloみたいなビッグスターも大好きだから、彼らも呼びたいわ。でも、このラインナップじゃ順番を決めるのは難しそうね(笑)


19歳の目標は先ほどお聞きしましたが、Sophie Francisというアーティストとして、長期的な目標を聞かせてください!
女のDJだってできることを証明したいわ!トップ10のDJはみんな男性だけど、もちろん女の子が負けているわけじゃないの。だから私が頑張って、女の子のDJもやれるって示すの。これが目標よ。

Interviewer: Chucky
Camera: So-on

 

iFLYERからのプレゼントも喜んでくれた様子のSophie Francis。フィメールDJの代表格として、さらに次世代を担うDJの1人として、今後の活躍にもも期待して欲しい。


【来日イベントレポート】
TK SHIBUYAに登場したSophie Francisは1曲目からアクセル全開。バウンスとベースハウスを主軸にした選曲でTK SHIBUYAに訪れた客をロックしていく。曲を口ずさみながら、オーディエンスと目線を合わせながら煽るスタイルでフロアを盛り上げる。
Kid Cudi ft. MGMT「Pursuit Of Happiness (Steve Aoki Remix)」とDimitri Vegas & Like Mike vs. Ummet Ozcanの「The Hum」のマッシュアップやLil Jon & The Eastside Boyz 「Get Low」からTUJAMO「Drop That Low (When I Dip)」に変わるエディットなど終始予測不可能な展開を折り込み、オーディエンスを飽きさせない。自身のオリジナル曲「Get Over It」や「Lovedrunk」などもバッチリプレイ!
さらに「日本の親友にも来てもらったわ!」とマイクで煽ると、DJ moeも登場。数分間の間、日蘭のフィメールトップDJによるサプライズB2Bも披露された。最後までしっかりと盛り上げてステージを去ったSopihe Francis。TK SHIBUYAからのサプライズバースデープレゼントにも喜んでいた。

Reported by: So-on

今回インタビューに応じてくれたSophie FrancisからサインをGET!iFLYERユーザーのみなさんの中から2名様に差し上げます。

【応募方法】
1. Twitterにログイン
2. iFLYERのアカウントをフォロー(当選通知をDMにてお送りする際に必要となります)
3. この記事をリツイートして下さい。
締切:2017年12月25日 正午まで
※厳正な抽選の結果、当選者の方にはTwitterのDMにてお知らせ致します。