時にアーティスト同士が Twitter 上で激しく罵り合いを繰り広げたり、誰かを攻撃したりということは珍しくないが、今回その標的となっているのは Diplo である。攻撃を仕掛けているのはハウスプロデューサーの Max Vangeli(マックス・ヴァンゲリ)


ことの発端は、香港にて開催された Diplo のショーでの出来事であった模様。Max Vangeli のツイートによると、Max Vangeli がそのショーにて前座を務めた際、出番が終わった後の Max Vangeliに、 Diplo はたった一言「クールだね」と言って、そのまま彼女と立ち去ってしまったとのことだ。そのそっけなさに対して、Max Vangeli は非常に腹を立ててしまったようで、以下のようにかなり口汚く Diplo を罵っている。
 


Diplo への攻撃ツイートはとどまるところを知らず「Skrillex が “JACK U” を去ったのは、Diplo がクソ野郎だからだ」とも言い出している。
それに対して、ZEDD は「100%その通りだ」とツイートしており、それもまた物議を醸し出している。ちなみに、ZEDDは、以前出した “Candyman” という曲について、Diplo から「Flume のパクリで金を稼いでいる」というニュアンスの悪口を言われ、それに対して ZEDDは「嫉妬しないで黙ってろ」と返しており、未だにあまり仲がよろしくないのかもしれない。
 

Max Vangeli​ はその後、他のEDMアーティストたちにも矛先を向け出し、Slushii の「ちょっと痩せたんだ〜」というツイートに無慈悲な攻撃を仕掛けたり、Deadmau5 らのアーティストに対しても絡んだりしており、Deadmau5には「最初の2つのツイートは面白かったけど、もう、とりあえず Twitter を止めて、今飲んでるボトルを下において、500mlの水とアドビル(頭痛薬)を飲んで寝ろ」と冷静なツッコミを入れられている。ちなみに、逆に Max Vangeli​ は Swedish House Mafia​ や SIZE Records​ のことは信仰しているようだ。
 

Max Vangeli は「俺はこんなことしてるけど、まだフォロワーがいるからな!」「世界を変えたいと思っているんだ」とも言ってる。

ちなみに、この一連の流れを見た EDM ファンの中には、Max Vangeli を「EDM界のカニエ・ウエスト」と呼ぶ者まで現れているが、Max Vangeli はかなり酔っ払っている模様。現在進行形で暴言を吐き続けている(2018年6月12日(火)17:37現在)。

Max Vangeli がシラフに戻った際に、顔面蒼白にならないことを祈るばかりだ。