今年で20周年記念を迎え、10周年を迎えた2009年と同じく 3Days の開催が決定しているサマーソニック 2019


ついに、1月16日から数日に分けてヘッドライナーが発表されるのだが、ツイッターでは既に予想合戦が繰り広げられている。ツイッターにアップされている音楽ファンたちの予想とともに、iFlyer でも予想をしていきたい。

補足情報として、アメリカで1969年に3日間開催されたウッドストックが50周年を記念したフェスティバルもサマソニと全く同じ、8月16日、17日、18日という日程で開催されることが決まっている。


 

多く名前を見かけたのが Green Day(グリーン・デイ)。記念すべき第1回のサマソニにヘッドライナーとして出演した Green Day だが、ホームページには今のところ今後のツアー日程が1つもない状況。最新アルバムも2017年11月にリリースされたので、可能性はあると思うがまだ確実ではない。しかし、過去に何度もサマソニに出演しているため、期待は持てそうだ。


そして Green Day と同じく第1回のサマソニに出演していた Coldplay(コールドプレイ)の名前も多く見受けられた。2018年に日本限定盤のライブ・アルバムをリリースしており、メンバーも日本が大好きなのはすでにご存知だろう。Colplay の出演が決定すれば2008年以来の出演となる。


その他にも「アリー/スター誕生」で主演を務めた Lady Gaga(レディー・ガガ)や、昨年11月にリリースされたアルバム "A Brief Inquiry Into Online Relationships" が絶大な評価を得ている The 1975 の名前も挙がっている。


さらに、日本人ヘッドライナーが出演することも発表されており、そちらの予想も激化している。

2018年は大阪会場のみの出演となった One Ok Rock(ワン・オク・ロック)や昨年結成40周年を迎えた Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)、アメリカ・カリフォルニアで開催される Coachella(コーチェラ)に出演が決定している Perfume(パフューム)、昨年10年ぶりに復活を果たした Ellegarden(エルレガーデン)など、様々な憶測が飛んでいる。


その年の顔となるヘッドライナーの発表が待ち遠しいが、20周年を迎える今年もアツい夏になること間違いないだろう。

Written By TAKERU SHIGYO