世界最大規模のオーディオプラットフォーム、SoundCloud(サウンドクラウド)にアップロードされた楽曲が、2月14日、とうとう2億曲を突破した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

SoundCloudさん(@soundcloud)がシェアした投稿 -


SoundCloud は、アカウントを所有していれば誰でも楽曲をはじめとするオーディオを共有できるサービスとして、2007年にドイツで始動。無名のミュージシャンの楽曲も数多くアップロードされているため、ここからスタートしてメジャーデビューを果たすアーティストも多い。さらに、大物アーティストも SoundCloud を利用していることが多く世界中のアーティスト・音楽ファンに広く利用されているサービスである。


しかし、著作権を侵害している疑いのある楽曲も多いことや、経営がなかなか上向かなかったりと、現状、様々な問題も抱えている。ただし、こういった問題は徐々に改善されつつあるようなので、これから更にサービスの質の向上が期待されている。

ちなみに、SoundCloudによると、記念すべき2億曲目にアップロードされた楽曲はイギリスを拠点にし、テックハウスをメインに扱うFrancesca Lombard(フランチェスカ・ロンバルド)の "Eye Ring" であるとのことだ。

Written By TAKERU SHIGYO