クラブに遊びに行くと、量販店ではめったに見かけないゴツくてカッコいいスニーカーを履いている人たちを見かけることも多い。クラブにはストリートカルチャーとの親和性が高いのもあって、スニーカー好きが多いのだ。

今回はスニーカー好き DJ が発信するスニーカーコミュニティ「#スニクラ 」を主宰する DJ FUJIKEN(KICK OFF) クラブに行く際のおすすめのスニーカーケア術を伝授する。
 

いまラッパーたちのスニーカー事情がアツい!


いま、音楽シーンではアーティストとスニーカーブランドのコラボが盛んになっていて、Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムズ)ASAP Rocky(エイサップ・ロッキー)Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)、そして女性では Rihanna(リアーナ)もスニーカーをプロデュースしている。

最近だと Kanye West(カニエ・ウェスト)がプロデュースするスニーカー・ブランド「YEEZY」を求めて長蛇の列ができてトラブルになったり、Travis Scott(トラヴィス・スコット)とコラボしたモデルの Air Jordan が定価の5倍以上のプレミア価格で市場に出回っていたりすることからも、その人気ぶりが伺える。
 

EDM アーティストたちもスニーカー好き!?


(Marshmello が履いているのは Air jordan 4 Retro 'Pale Citron' )

Instagram で見る限り、Marshmello(マシュメロ)DJ SNAKE(スネイク)DIPLO(ディプロ)などが頻繁にレアなスニーカー履いているので、EDM アーティストの中にもスニーカー好きは多い様子。今後はラッパーだけではなく EDM アーティストがコラボスニーカーを販売する可能性も存分にありえるだろう。
 

スニーカーは入念にケアすべし!

クラブやフェスに遊びに行く時に、汚れるのを気にして新しいスニーカーは履かずに汚れてもいい靴で行く、という人は多いだろう。しかし手入れをしっかりすれば、ある程度の汚れは予防できる。スニーカー好きの間では常識となっているスニーカーケア術をご紹介しよう。
 

事前のケアには防水スプレー

防水スプレーは雨対策だけではなく、汚れが着きにくくなったり、汚れても簡単に落とすことができるようになる。数ある防水スプレーの中でも、スニーカー好きの間で愛用されているのが下記のスプレー。どれも優れた撥水効果を発揮してくれるので、1本あればゲリラ豪雨対策にも安心だ。

1. Crep
まずは英国発の Crep Protect(クレップ・プロテクト)。スニーカーにケチャップをかけて防水性を試す動画が話題となり、スニーカー好きに必須の一本となった逸品。


2. JASON MARKK
身体と環境に優しい JASON MARKK(ジェイソン・マーク)。防水スプレーはミスト型で、無色無臭の優しい防水防汚液がミストとなってスニーカーを覆ってくれる。効果はスプレー同様にとても高いのだが、ネックとなるの塗布後、24時間乾燥させる工程を2回やらないと完全にコーティングできないところ。


3. マーキープレイヤー
東京発、スニーカーケアに特化したプロダクト「マーキープレイヤー」。人気スニーカーショップの ATMOS やミタスニーカーズなど有名ショップともコラボしている。効果について Crep など他のブランドと比較した動画などもあるが、大きな違いは無さそうだ。ただ、容量が Crep より多くてコスパの部分で優れているため、筆者もこれを愛用している。

 

事後のケアには「除菌ウェットティッシュ」と「クリーナー」


予防より大事なのはアフターケア。防水スプレーで事前ケアしていても、クラブに行って汚れたまま放置、というのは最悪だ。お金をかけられない人にも実践して欲しい、100均グッズを活用したケア方法を教えよう。

1. ちょっとした汚れ対策
クラブから帰ったあとに筆者が実践しているのは、100均ショップで売っている「除菌ウェットティッシュ」で拭くこと。アルコールタイプのものがオススメ。事前の防水スプレーケアをしておけば、これで拭くだけで簡単に汚れを落とすことができる。


2. 乾燥・匂い対策
スニーカーの大敵は水分。履き終わったらすぐに乾燥剤を入れておくのはマスト。100均だと4足セットが売られているのでそれで十分だ。匂いを取ってくれるものもあるので、クラブに行った際以外にも使って欲しい。また、100均で売っている「木製シューキーパー」を活用すると、乾燥対策だけではなく型崩れも防いでくれるので、特にお気に入りのスニーカーには使っておきたい。


3. 重度な汚れ対策
踏まれて汚れてしまった……お酒をこぼしてしまった……という場合には、早めにスニーカークリーナーで磨こう。オススメは先ほど紹介したジェイソンマーク。防水スプレー同様、身体と靴にやさしい素材でできているのに、踏まれて黒くなった白いスニーカーでもあっというまに真っ白に戻ってしまうほどの洗浄力! さらにジェイソンマークは匂いも良く、洗うのが楽しく、クセになるはず。そうなったら、あなたも立派なスニーカーフリーク!

 

フェス用におすすめ「レインソックス」


これから夏フェスが本格化していくが、スニーカーにとっての大敵は雨。雨に濡らしたく無い場合はスニーカーの上から靴下のように履く「レインソックス」がオススメ。クラウドファンディングによって誕生した ONFAdd Rain Socks(オンファッド レインソックス)が有名だが、重さは100g以下で、薄くて手軽に持ち運べるため、利便性は高い。S2O泡パなど、びしょ濡れになるイベントにも効果を発揮してくれそうだ。
 

いかがだろうか? みなさんもスニーカーの手入れをしっかりして、お気に入りのスニーカーを履いてクラブに行ってみよう!

#スニクラ」ではクラブに履いていくのにおすすめなスニーカーを DJ が選ぶ「選靴」など様々な企画を実施予定。スニーカーに興味がある人はぜひフォローを!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スニクラさん(@sneaker_de_club)がシェアした投稿 -



Written by FUJIKEN from KICK OFF