LED ドローンを飛行させて上空に立体的なアニメーションを描くドローンライトショー。Parfume 等のライブで目にしたことがある方もいるかもしれないが、このあっと驚くようなテクノロジーを駆使したショーはまだまだ高価で、ドローンの落下による危険性や風に弱い、許可申請のハードルが高いといったネガティブな印象も強い。

そんな中、大阪のイベント制作会社である T2R が、ドローンライトショーの老舗である中国深圳の DAMODA と契約し、安全性が高く安価なドローンライトショーの販売を開始する。
 

DAMODA は、なんと世界で唯一、ドローンを落下させないシステムをオリジナルで開発している企業。更に、欧米のドローンライトショー企業と比較して、はるかに安価な価格設定も魅力の一つだ。

更に、DAMODA のドローンライトショーは、ドローンが自身の位置を GPS と RTK(リアルタイム・キネマティック/精度の高い自己位置推定ナビゲーション技術)によって把握し、 互いにその距離を取りながら飛ぶというもので、強風でなければショーの実施が可能であるとのことだ。


近い将来、日本でも更に数多くのフェスやライブなどで、ドローンライトショーが取り入れられることになるかもしれない。


T2Rホームページ http://www.t2r.co.jp
DAMODAホームページ http://en.dmduav.com