電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」を提供する ZAIKO 株式会社が、音楽ライブコンテンツの多角的収益機会を創出し、ライブ・エンターテイメント業界のサポートにも繋がる新たなサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKOアンコール」(http://www.zaiko.io/encoreを11月4日ローンチした。


「ZAIKO アンコール」は、月額 600 円(税込)を支払いアンコール会員になることで、ライブコンテンツのワンランク上の視聴体験ができるサブスクリプション型のプレミアム会員サービス。
アンコール会員は、チケット購入したイベントのアーカイブ期間が延長されたり※、アーカイブされたライブコンテンツを通常よりも高音質・高画質で視聴することができる。また、ZAIKO 内で過去にオリジナル配信されたライブコンテンツをいつでも視聴することができる「ZAIKO アンコールシアター」にアクセスすることもでき、ライブならではの “ゾクゾクする” 熱狂や興奮を何度でも味わうことができる。
「ZAIKO アンコール」では、今まで知らなかったアーティストや音楽と出会える機会を創出し、ここでしか体験できないユニークなミュージックライフを提供する。
(※チケット購入したイベントが ZAIKO アンコールプロフィールパートナーの許諾したコンテンツに限る)


アーティストやイベント事業者は、「ZAIKO アンコール」を利用することで、ライブ配信後もファンと繋がる機会を創ることができ、今までにはなかった新たなファンとのコミュニケーションプラットフォームとして活用することができる。

コロナによるライブ収益の減少など、ライブ・エンターテイメント業界にとって厳しい状況が続く中、DVD などのパッケージ化をせずとも、配信したコンテンツを利用した二次的な収益機会を多角的に創ることが可能になる、業界内初の試みとなる。アーティスト・主催者が作り上げたステージを作品として残し、ユーザーとのエンゲージメントを深め、ファンを増やし収益に繋げていけるのは、まさに ZAIKO ならではのエコシステム。今後も、ギフティング機能等を追加するなど、より多様な収益機会を創出していくとのことだ。

「ZAIKO アンコールシアター」ではローンチに合わせ、D.A.N「Supernature」や、カクバリズム「カクバリズムの家祭り」、神聖かまってちゃん・でんぱ組「でんぱをかまってちゃん ”星降る引きこもりの夏休み”」など音楽ファンにはたまらない 25 点のライブコンテンツを公開予定。公開内容は、今後 ”ゾクゾク” と更新予定。

■ZAIKO CEO メッセージ
ZAIKO は、アーティストやイベント事業者に寄り添ったサービスを提供していくことを理念として、電子チケットプラットフォームサービスや有料ライブ配信サービスを展開してきました。この度ローンチする「ZAIKO アンコール」は、アーティスト・イベント事業者がライブ後も配信コンテンツを有益に活用でき、LIVE 音楽ファンの “アンコール!” の期待にも応えることができる今までにない ZAIKO ならではのエコシステムです。すでにオンラインライブに親しみのある方はもちろん、子育てや仕事の事情でなかなか自分の時間が取りにくくなっている現在 35 歳〜45 歳くらいの音楽がエンターテイメントの中心である時代を過ごしてきた方々、また日本のみならず、欧米やアジア圏の方々にも、「ZAIKO アンコール」を通してもう一度ライブの熱狂を身近に感じていただきたいと思っています。


ZAIKO CEO Malek Naser(マレック・ナサー)

■ZAIKO について

「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、「電子チケットを通じてアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム」をコンセプトとし、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した今までにないイベント主催者及びデジタルメディア企業向けのホワイトレーベル電子チケット販売プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。