アメリカ・ラスベガスで2021年9月に開催決定のフェス LIFE IS BEAUTIFUL 2021 や、ベルギーの大型フェス Tomorrowland 2021 が1ヶ月延期となる2021年8月に開催を検討していたり、スペイン・イビザ島のプールサイドパーティーが5月17日から再開となるなど、嬉しいニュースが増えてきた一方で、カナダ出身のプロデューサー Excision(エクシジョン)のフェス Lost Lands や、ドイツの大型フェス Parookaville は 2021年度も中止の可能性があることを示唆している。

関連記事
>> アメリカ・ラスベガスで2021年9月に開催決定のフェス「LIFE IS BEAUTIFUL 2021」がラインナップを発表!Billie Eilish、Illenium、Fisherら出演

>> 
【海外フェス】ベルギー開催予定の世界最大級フェス「Tomorrowland 2021」1ヶ月延期となる2021年8月に開催検討中?

■ Lost Lands & Bass Canyon

Excision は、自身主催のフェス「Lost Lands」「Bass Canyon」についてのアップデートを SNS に投稿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Excision(@excision)がシェアした投稿

(一部翻訳)

以前のようにフェスティバルの主催をしたり、プレイしたりするのはまだ難しいが、週が経つごとに徐々に安全になってきてはいる。いつ、以前のように本格的にショーが再開できるかは分からない。僕たちが思っている以上に早い段階で再開できるかもしれないし、逆にもっと遅いかもしれない。

どうであっても、僕たちは準備する必要がある。大規模なフェスティバルの開催には、何ヶ月もかけて準備をし、計画を練らなければならない。パンデミックが終わってライブイベントを楽しむためには、かなり以前の段階から準備をしなければならないという事実を受け入れなければならない。

Lost Lands 、Bass Canyon 、そして他に開催予定のフェスティバルについて、安全に開催できることを願っている。だけど、フェスティバル開催日が近づき、もしその時の情勢が安全ではないと感じた場合、僕はフェスティバルをキャンセルするし、他のフェスティバルでもプレイしない。それは、君たちの安全が僕にとって1番大事だからだ。

どうなるかはまだわからないが、僕たちは医療アドバイザーや地方・州の自治体の規制に従う。日程が近づき次第アップデートするよ。

僕たちは果たしてどれほど待てばいいのか分からない。でも、必ず僕たちは完璧な状態で戻ってくる。みんなも僕らと同じように、前向きに、そしてもう少し我慢して理解してほしい。なぜなら僕と僕のチームは、ベースミュージックをみんなに安全にライブで届けるために休むことなく努力しているからね!

また Excision は、上記の中で「Lost Lands」のチケットの販売を現地時間:3月18日(木)から開始するとコメントしているが、状況によってはキャンセルとなる可能性もあるとのことなので、今後の情報にも要注目だ。
 

■ Parookaville

ドイツで、2021年7月16日~18日に開催予定のダンスミュージックフェスティバル Parookaville も SNS にてフェスティバルの延期も視野に入れていると報告した。
 

(一部翻訳)
現在もまだ終息の見込みが立っていないパンデミックの影響で、現在7月16日~18日に予定されている Parookaville が開催される可能性は低いです。ですが、今年の夏のフェスティバル開催を諦めたくないので、Parookaville の開催を2021年9月に延期できないかを検討しています。

昨年と同様にチケットの誤差等を支払わずに2022年のチケットとして使用することができます。もしくはキャンセルして返金をすることも可能です。

数週間以内には詳細のアップデートをします。

■ Armin van Buuren

Armin van Buuren(アーミン・ヴァン・ビューレン)は、2020年にオランダ最大規模のベニュー ZIGGO Dome にてワンマン公演「This Is Me」を開催予定だったが、新型コロナの影響を受け2021年に延期となった。そして先日、Armin van Buuren は SNS にて「This Is Me」公演は2022年に再延期となることを発表した。
 

公式声明文で下記のようにコメントしている。

(一部抜粋)
みんなとライブショーで集合することは、僕たち誰しもが切望していたことだ。このお知らせはとても悲しいことだけど、今現在の状況を考えると「This Is Me」公演を再延期するしかない。僕たちは2022年6月2日~5日まで会場を押さえた。
全てのチケットは、2022年の公演で使用可能だ。

来年は一生に一度のショーをお届けするよ。皆と来年それをシェアできることを楽しみにしているよ。

夏~夏以降にかけ、海外では様々なフェスティバルが予定されているが、新型コロナウイルス変異種の感染拡大も騒がれている中、果たして予定通り開催できるのだろうか……!?