今年初旬にアメリカで話題となり、2月には日本でも大流行した音声SNS アプリ Clubhouse(クラブハウス)。現在でも多くの芸能人、著名人やクリエイターが様々なルームを開設し、注目を集めているアプリである。

関連記事>> 音声SNSアプリ【Clubhouse(クラブハウス)】 で"BAN" されるNG条件……未成年の利用はOK? 音楽は流してもいいの?

そんな Clubhouse は4月5日、クリエイターに直接「投げ銭」ができる機能を提供すると公式サイトにて発表した。
 

プレスリリースには以下の内容が記されている。

Clubhouse を発表した当初から、私たちの指針は、クリエイターを第1に考えるプラットフォームを作ることでした。私たちの目標は、クリエイター、聴衆者、そして影響力の構築を手助けすることです。Clubhouse が拡大し続ける中で、私たちのビジネスモデルをクリエイターと提携し、彼らが収益を上げ、プラットフォーム上で成功するのを手助けすることが重要となってきます。

本日、Clubhouse を使用しているクリエーターたちに最初の収益化機能となる「Payments」の提供を開始したことをとても誇りに思います。

本日から、テストを小さなグループのみで公開 & 開始し、ユーザーが「投げ銭」を支払えるようになります。その後、使用者からフィードバックを集め、機能を微調整し、全てのユーザーがこの機能を使用できるようにしたいと思っています。

「Payments」の仕組みとは?

1. Clubhouse 内で「投げ銭 = Payments」を支払うためには、クリエイター(Payments 機能を既に持っているクリエイターのみ)のプロフィールをタップし「Send Money = 送金」をタップする。

2. 送金したい金額を入力。初めて使用する場合のみ、クレジットカードまたはデビットカードの情報登録が求められる。

3. 送金した金額は100%がクリエイターに支払われる。クリエイターに送金した際、少額の送金手数料が送金者へ請求される。Clubhouse に対する一切の手数料は無料


この機能は、クリエイターが Clubhouse 内で直接支払いを受け取ることが可能となる機能の1つであるとのことだ。

Clubhouse は、この機能が正式にローンチした際、人々がどのように使用するのかを楽しみにしているとコメント。また Clubhouse のコミュニティーが今後も成長し、アプリを使用してくれるユーザーのために、今後も Clubhouse を盛り上げる機能を充実させていくことに注力していくとのことだ。

>>「Clubhouse Payments」詳細はこちらから!


Clubhouse 

公式 HP
Twitter