発売延期となっていた、伝説の DJ / Producer、Avicii(アヴィーチー)の伝記「Tim : The Official Biography of Avicii」が、2021年11月16日に出版されることが明らかになった。
この伝記はスウェーデン出身のジャーナリスト/ドキュメンタリー・プロデューサー/作家で、様々なアワードで受賞歴のある Måns Mosesson(マンス・モセッセン)の執筆によるもので、北米では Mobius 出版社、イギリスでは Sphere 出版社からリリース予定となっている。

関連記事>> Avicii(アヴィーチー)の伝記、発売予定日だった2020年 → 2021年2月11日に発売日が変更に


2021年4月20日で、Avicii がこの世を去ってから3年となる。この伝記には、生前から28歳で亡くなった後、現在に至るまで人々に多大な影響を与え続けてきた Avicii の人生が総括されているとのことだ。Måns Mosesson はこの伝記のためにマイアミ、イビザ、ロサンゼルス、そして Avicii の母国であるスウェーデンの Avicii がよく訪れていた場所などを旅し、世界中の Avicii の足跡を辿ったそうだ。

▼ 左:Måns Mosesson

更に Avicii の家族、友人、仕事仲間らへのインタビューも敢行し、Avicii を最もよく知る人物たちが語った Avicii の人生についても触れられており、Avicii の音楽キャリアについて詳述するのと共に、Avicii のメンタルヘルスにおける葛藤や、依存などについても掘り下げて書かれている。


公式プレスリリースには下記のように書かれている。

この本には、Tim が直面していた様々な戦いや困難は関係なしに、人生における Tim の探求を正直に描いている。だが、Tim Bergling が音楽業界全体と世界中のファンに与えた影響の大きさを把握するのは、ほぼ不可能である。

Avicii の財団は、この伝記から得た純益を、2018年に設立され、精神疾患や自殺防止に関連する様々な活動を支援する「Tim Bergling Foundation」に寄付する予定となっている。また伝記の出版に合わせ、ストックホルムに Avicii の生涯と音楽に関するミュージアムがオープン予定となっているが、4月8日現在、こちらのオープン日程はまだ発表されていない。
 

Avicii 

Facebook
Instagram
Twitter 

Tim Bergling Foundation

公式 HP