アメリカやヨーロッパ諸国では、ナイトクラブやフェスティバルが再開し始めているが、そこで新たな懸念点が出てきたと mixmag が報道している

薬物安全運動家は、新型コロナウイルスの影響により違法薬物を入手することが困難となっているため、更に危険性のある違法薬物に手を出してしてしまう可能性があるとのことだ。


薬物安全運動家 The Loop によると、新型コロナの影響でナイトクラブやフェスティバルが約2年程開催されておらず、また違法薬物の供給も以前のように行われていないため、薬物使用者はより強力で、より危険な違法薬物を入手し、使用してしまう可能性があるとのことだ。

更に、フェスティバルが久しぶりに再開されたことにより、違法薬物を通常よりも過剰に摂取してしまう可能性もあるとのことだ。

The Loop は以下の声明文を発表。

(フェスティバルが再開された今)皆さんにとってとても嬉しいことだと思います。しかし、自分自身とあなたの友人が安全でいることはとても大切なことです。もしかすると、フェスに参加できなかった時間を取り戻そう、以前の楽しかった時間に追いつこう、フェスの再開を祝おう、などといった気持ちが湧き出てきて、いつもより少し多めに違法薬物を使用しようと思うかもしれません。

しかし、あなた自身の体をリスペクトしてください。週末に行われるフェスティバルやパーティーで、あなた自身が奪われてしまいます。水分補給をきちんとして、きちんとした食事を取りましょう。アルコール飲料ではないもので水分補給をして、睡眠ををきちんと取り、疲れ切った体と心を休ませてください。