新型コロナウイルスは、様々な面から人々の分断や問題を引き起こす原因となっている。それは健康上の問題のみならず、精神的な部分からも人々を蝕み、ストレスを増幅させている。新型コロナウイルスに対する一般的な情報に基づいて行動する人々がいる一方で、陰謀論信者、アンチマスク、アンチワクチンの人々もいたりと、様々な考え方の人々がいるため、それぞれの信じる正義の下での軋轢が世界各地で起きてしまっているのが現状である。

HuffPost によると、カナダ・ブリティッシュコロンビア州にある、アイスクリーム・ソフトクリームで有名なファーストフード・チェーンレストランの「デイリークイーン」に来店した男性客が、女性店員からマスクの着用を求められた後、店員の目の前でレストランの床に放尿したとのことだ。


事件は先週金曜の夜、午後九時に発生。男性客は「州の(新型コロナウイルスの影響による)マスクポリシーが自分のような人々のマスクの免除を許可している」と主張したが、なぜ自分がマスクポリシーを免除されるのかについての説明はしなかったという。

その後、男性客は粗野な言葉を吐いて女性従業員を侮辱し、公衆の面前でレストランのカウンターに向けて排尿を始めた。
その際に撮影された映像の中では「彼がそれ(おしっこを)をしている!」と誰かが叫び、また別の誰かは「彼がカウンターでおしっこをしている!」と叫んでいる。
 

排尿を済ませた男性客は「ファッキン サイコパス!」と吐き捨てるように言ってレストランを後にした。

この事件の映像を Facebook ページに投稿した Graham Hughes は、HuffPostにその男性客が床に排尿したと語っており、彼の友達がそれを撮影したが、プロフェッショナルな理由でその映像を自分のページに投稿したくなかったそうだ。

Graham Hughes は、この事件について以下のようにのべている。

これは、通常はアメリカでしか見られない瞬間の一つです。
ポートアルバーにの自宅では、決して見かけません。

また Graham Hughes によると、デイリークイーンで働いている別の友人は、この男性とはまた別の客が、商品を手にしたままドライブスルーを素通りしようとして失敗し「翌日の夜、レストランに戻って全員を殺してやる」と脅してきたそうだ。

上記二つの事件では、これまでのところ誰も逮捕されていないが、当局はこの事件について他に映像を持っている人は当局と共有するように、と求めているとのことだ。

なお、王立カナダ騎馬警察の Chris Manseau はこの事件について「これが(こういった事件の)トレンドのスタートにならないことを望んでいる。これはこの種の最初の事件だ。人々はマスクを着用し、安全で礼儀正しくすべきだと思う」と CTV ニュースに語っている。