9月8日は、ダンスミュージックシーンに大きな足跡を残した、DJ/Producer の故 Avicii(アヴィーチー)の誕生日。生きていれば2021年の9月8日に32歳を迎えるはずだった Avicii の誕生日を祝福し、様々な記念日や実績のある作家、医者、アーティスト等の誕生日に Google のロゴがそれらに関連したデザインのものとなる「Google Doodle(グーグル・ドゥードゥル)」が、46カ国でAvicii 仕様になった。

Google Doodle は、Avicii がそのキャリアの中で社会と音楽に与えた影響を強調し、アーティストの Alyssa Winans によって描かれた Avicii の特別なイラストと、Avicii の大ヒット曲「Wake Me Up」によるアニメーションビデオを公開した。
 

Google はまた、Avicii の父親の Klas Bergling へのインタビューを公開、このインタビューでは Avicii の悲劇的な自殺の後、Avicii の両親が若い世代のメンタルヘルスに関する問題に取り組むために Tim Bergling 財団を立ち上げたことに触れている。

若者のメンタルヘルス問題の規模は驚異的です。
Tim(Avicii の本名)は常に心理学とスピリチュアリティに興味を持っていました。私たちは他の人を助けるためにできることをして、彼を称えたいと思っていました。それが、若者のメンタルヘルスに貢献し、自殺率を下げることを目的として、Tim Bergling 財団を実現させた理由です。若者の自殺と、それに関連する不名誉を取り除きます。それはあなたが自分でできるものではなく、皆が協力する必要があり、それが私たちがやろうとしていることです。