新型コロナウイルスの影響により、世界中のエンターテインメント施設が休業状態となってしまっていたが、一部の国では徐々に再開となってきているようだ。

ドイツのベルリン最も有名なクラブの一つ、Berghain Klubnacht(ベルグハイン・クルブナハト)も、パンデミックが始まって以来閉鎖されてきたが、いよいよ2021年10月2日に再オープンするとのことだ。

Berghain では、2020年9月にアートギャラリーとして再開していたほか、今年7月には屋外ダンスフロアの「Garden」のみ再開しており、Ben Klock(ベン・クロック)、Marcel Dettmann,(マルセル・デットマン)、Tama Sumo(タマ・スモ)、Lakuti(ラクティ)といったアーティストが出演していた。

今後、屋内フロアも完全再開するにあたり、DJ Stingray 313、Cormac、Héctor Oaks、Electric Indigo といったアーティストの出演も決定している。

なお、Berghain は再オープンにあたり、マスクの着用は必須ではないものの、来場者は新型コロナウイルスのワクチン接種が完了していることを示すワクチンパスポート、または新型コロナウイルス陰性証明書が必要になるとのことだ。